きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

自分の居場所を見つめる5つの質問

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

YouTube【幸せに働き生きるヒント143】は
自分の居場所を見つめる5つの質問を
ライブでお送りしました。

www.youtube.com


抜粋するとこんな内容です。

08:30 私にとっての「仲良くなる」とは?
09:26 受け入れてもらえる人になる
10:34 どんな人が自分の周りにいるかで自分が分かる
12:00 スモールコミュニティを求めなくてもいい
20:00 こういう付き合いは嫌だなという話
22:53 スモールコミュニティと組織の違い 
33:56 自分(の居場所)を見つめる5つの質問
  ※ 私の独断で考えた質問です

 

~  ~  ~

ハーバード大学が、人間の幸福と健康について、
75年の長きに渡って調査した有名な研究があります。

その結果ーー、人間の幸福と健康には
学歴も職業もお金も直接的な関係はありませんでした。

関係があったのは「いい人間関係」だったのです。


なんか、頷けませんか?

お金はないよりあったほうがいいことが多いですが、
直接、幸せに関係があるのはいい人間関係だって、
それはそうだと思います。

なのでやはりスモールコミュニティは本当に大事なのです。
私が思うスモールコミュニティ(小さな共同体)は
2人から存在します。
お金や待遇などの利害でつながっているのではなく、
気持ちや価値観でつながれる関係性です。

それが、複数あるといいんじゃないかなと思います。

視聴者さんがこのライブのやりとりの場が
コミュニティです、とチャットを書いてくれて
なんかじーんとしました。

私にとってもリアルタイムでやりとりできる
YouTubeライブの場は大事なスモールコミュニティです。

ありがとうございます。


こちら

 

瀬戸川礼子のホームページはこちらです。

www.youtube.com