きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

配達の人のためにできること



月曜日に一度、届けに来てくれた
クール宅急便のお歳暮。
終日、外出していたので受け取れず、
郵便ポストに不在通知が入っていました。


こういうときは、いつもネットで日時指定しておきます。
それで、さきほど、
水曜日の午前中に無事、受け取ったとき、
届けてくれたお兄さんが
「日時指定してくれてすっごい助かりました!」と。





クール宅急便だったので、なおさらだったのだと思いますが、
普通の荷物でも無駄足を踏ませないようにして差し上げたいです。


ドライバー不足で、ただでさえ忙しい配送の人は、
師走に入ったこれからの季節、もっと忙しくなるでしょう。
疲労が溜まれば事故の確率も増えてしまう。
それは本人や会社の問題ではなく、
社会全体の問題でもあります。


お客さんのほうも、
何度も配送してもらうことを当たり前と思わず、
できるだけ配慮したいものですね!
助け合えることは助け合おう。

瀬戸川礼子でした。