きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2時間分の文字起こしが約300円で済む「Amazon Transcribe」


こんにちは。
取材メモの文字起こしは
自分で音声入力している
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

が、そのやり方を変えるかもしれません。

 

取材・会議・研修などの文字起こしをしている方に朗報。

2時間分の取材や会議などの文字起こしが

約300円(数十分間)で済むという

「Amazon Transcribe」

https://aws.amazon.com/jp/transcribe/

これの日本語対応が始まったそうです。


GAFAといわれるメガ企業たちは、

いったいどこまでデータ収集する気なんだろう…

と思わなくもないけれど、

 

この価格とスピードで精度もよいらしく、

複数人の声も聞き分けるというすごい技術&システム。

私は、インタビューはめったに録音しませんが、

これはちょっと試してみたくなります。

 

前に、珍しく2時間半分のインタビューを録音し、

失業中の友人に文字起こしを頼んだことがあります。

お互いのプラスになればいいなと思って。

とてもがんばってくれたけれど

慣れないことだったから5日間かかりました。

(急ぎじゃないから全然 構わなかった)

 

友人は誠意のある人なので、

遅くなったからお金はいらないと言ってくれましたが、

もちろん約束通り15,000円払いました。

(この額でも専門会社に依頼するよりは少し安いんです)

 

内容は全く問題なかったし、結果オーライでしたが、

こういう経験があるので、

2時間300円で30分程度でいっちょ上がりって、

すごいな!!! と。

 

そして、こんな風に、

ITによって依頼されなくなる仕事が増えるんでしょうね…。


「Amazon Transcribe」について

サンミンさんという方がブログで詳しく書かれています。
https://note.com/sangmin/n/nf404e9945f48


26年前からあってほしい技術だったよ、と思う

瀬戸川礼子でした。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。