きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「FileMaker カンファレンス2019」のシンポジウム「イノベーションに導くリーダーシップ」に登壇しました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

2019.11.6
「FileMaker カンファレンス2019」
シンポジウムに登壇しました。
テーマは、「イノベーションを導くリーダーシップ」です。

 

ビジネスインサイダージャパン・高阪のぞみさんの司会で、

「いまどんなリーダーが求められているか?」

「一人ひとりの力を最大にするリーダーとは?」

「イノベーションが起きる組織とは?」

について述べ合いました。

 

数年前から見かけるようになった「グラフィックレコーディング」

をしてくださったのは大江萌美さん。

話を聞きながらグラフィックにしていく技と感性。すごいなあ!

 

 

カワムラモータースの河村将博さんは、

「『自分に付いてこい』ではなく、

『この人を支えてあげよう』と

社員に思ってもらえるリーダーでありたい」と。

河村さんはFileMakerの先生でもあります。


また、日本航空の機長で教官の京谷裕太さんは

「『教え』のプロはどこにもいない。

われわれ教官は上から下に教えるというスタンスではなく、

あくまでも学びをアシストする役目」と。

 

このように、明らかにこれからのリーダーは

上意下達型ではないと思います。

 

働く一人一人が仲間を大事にしながら、

「自分の頭で考えて、言えて、行動できる状態」が自然だし、

それが力を最大限に発揮できる状態じゃないかなあ。

 

私は『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』から、

率先垂範しない大切さや、心理的安全性

やる気をなくさせるリーダーのワースト3
(嫌われるリーダー)

(①ずるい、②感情コントロールができない、③人に無関心)、

そして、透明性は大事なキーワードで、それにはシステム活用は

欠かせないことなどなど、お話しさせていただきました。


可愛いらしく描いてもらってうれしい(^^)

 

 

明日11月7日(木)も、

FileMaker カンファレンスに登壇します。

16:00~16:50まで、明日は「講演」です。

お時間ありましたらご来場ください。

講演は、前後の時間も同じ時間帯にもたくさんあって、どれも興味深いです。https://www.filemaker.com/jp/conference/2019/session.html

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。