きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

カワムラモータースの河村将博さんと語り合いました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

今日は、日本経営品質賞受賞企業である
カワムラモータース(福井)の河村将博さんと、
都内で仕事の打ち合わせでした。

 

ヘビメタを愛する河村さんです。
トップクラスのITエンジニアでもあります。

 

河村さんのように、働く人を大切にする方との語り合いでは、
必ずといっていいほど「何のために、誰のために」
という思いに触れることができます。

その思いは数字には表れないけれど、一番の原動力。

そんなシンプルな原点が、シンプルに会話にのぼるのが、
楽しくうれしいのです。


数字はもちろん大事なんですけど、
数字のために生きているわけじゃない、
数字のために働いているわけじゃない。

では「何のために?誰のために?」

それを自分の心で感じ、
自分の頭で考え、
自分の言葉で伝えられるということ、
その重要性を改めて感じた次第です。

意思決定の力にもなりますよね。

 

仕事で出会ったすてきな方々とのご縁が続くのは
仕事のご褒美だとしみじみ思う、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』