きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

亀山温泉ホテルの女将・鴇田玲子さんインタビュー



2019.11.5
月1回の女将さんインタビュー、
今月は、千葉県君津市「亀山温泉ホテル」の
女将・鴇田玲子(ときた・れいこ)さんを訪ねました。

ご主人の英将さんと玲子さん。


2019年9月~10月と連続した大型台風は
災害のイメージがあまりない千葉にも襲い掛かりました。
何日も停電が続き、水も出ない…
どの地域にも言えることですが、
まさか千葉でそのようなことが起きるなんて、と驚きました。


亀山温泉ホテルや周囲の施設は営業再開されています。
昨日は、打撃を受けた中でも笑顔で努力されている玲子さんと、
そしてご主人で社長の英将さんにもお会いできました。



古い建物ながらさまざま工夫されていましたし、
チョコレート色のとろとろ温泉、気持ちよかった〜♨︎

オリジナルの石鹸です。↓



帰りのバスの車窓から。美しかった…。



よく思うのですが、
「明るさ」って、リーダーの最たる資質だな、と。
辛いときには「辛い」と言ってもちろんいいし、
助けてほしいときに「助けて」と言える勇気も大事。
けれど、「いつもは明るい」というリーダーだからこそ、
辛いとか助けてを言ったときに、周りが守ってくれるのではないかな。

明るさって、つまり心のパワーがあるということだし、
人に気を使わせない優しさでもあると思うんです。

自分の機嫌を自分で取れる人でいましょう!

亀山温泉ホテルのリーダーお二人は明るかったです!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 
【書籍のご案内】
亀山温泉ホテルの鴇田玲子さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【幸せに働き生きるヒント】やっています。
こちら。

69 女将3.png



 

====