きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「年50回スポーツジムに行く」を達成しました



「年50回スポーツジムに行く」を達成しました



フリー画像の上に数字をのせてつくった目標マップです。
これを目につくところに貼っておいたことが重要でした。



体だけは自分でなんとかするしかないので、
ゆる〜い目標を立てました。



去年は100回を目標に掲げて70回に終わり、
「できなかった感」があったのと、
今年は行き始めたのが3月下旬と出遅れたので、
年50回と甘く設定したのです。




50回達成そのものは大したことないのですが、
何がえらかったかというと(笑)、
好きで行っていたわけではなく、
毎回さぼりたい気持ちをなだめすかし、
行けばしっかり体を動かした。
このことに対して、
結構がんばったねと。

 


行った後は爽快なのに、行く前は面倒です。
行くのが楽しみなら最高ですが、
そうではない以上、
無理矢理でも動かさないと、体はなまっていくだけ。
しかも、歳を重ねるごとに、面倒さが増す!(笑)
心と体は2つでひとつなので、
体がなまると心もなまるような気がするのです。




運動だけは誰にも代わってもらえないので、
自分の機嫌を取りながら続けていこうと思いまーす。

 

瀬戸川礼子でした。



====