きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

バレエアーティスト緑間玲貴の「トコイリヤ Vol.5」に震える

 

2019.11.7-8
命の輝きに満ちた舞台「トコイリヤ」に、胸震えた2日間でした。
友人でバレエアーティストの緑間玲貴の「やりたいこと」を
自ら演出・振付・構成した世界のVol.5



さまざまなタイプの作品が、オムニバスで
しかも一貫した思いを乗せて繰り広げられていきます。



美しく、力強く、楽しく、迫力があり、神々しく、圧巻。
すべてがオリジナル作品。
どうしたらこれだけのことを考え付くことができるのか…。


「踊りは祈り」を常に軸にして在る彼は、

どれほど精神性が高いんだろう。

年下の友だけど、

ほんとは1万歳くらい上なんじゃないかしら。


主演の緑間玲貴さん&前田奈美甫さんは

公私ともにベストカップル。私は着物で。

踊り手の方々をはじめ、照明や音響の方々、

受付や案内をしてくださるみなさん、

ご家族、客席に至るまで、

彼の想いに共鳴する波動が集結した、またとない空間であり、

だからこそ、またとない作品が

さらなるパワーを得て輝くのではないと感じます。

彼の拠点は沖縄なので、沖縄の踊り手もたくさん。

2日間の東京公演を成功させるための背景を考えただけでも

倒れそうなくらいの仕事と努力があるのです。


関係者のお疲れ会に参加させていただきました。

360度カメラ、すごい!


一人でも多くの人に見てほしいものなのに、

「これです」と見せられるものではありません。

ただ思うのは、

芸術・アートは特別な場所ではなく、

自分さえドアを開ければ隣にあって、

消えていくと同時に消えない炎に昇華するものではないか…。

仕事だけの毎日では、仕事の豊かさは限られてしまいます。

感性を潤わせてくれる世界にどんどん触れていくことは

魂を潤わせることにもなるのです。

これはセミナーでもたまに言うことですが、

アートに触れない人が、新しいものづくりとかサービスとか

人々を感動させるものを創り出すって難しいんじゃないかな…。

なぜならアートは、新しい風を吹かせてくれるからです。

自分では思いつかない世界に触れさせてくれ、

また普段の世界を違う視点で望めさせてくれることもあります。

頭ではなく心に訴えかけてくれたり、

新しい自分の種が心にまかれるのです。

高価なお金を払わなくても、

月1回映画に行くでもいいし、

美術館は1000~2000円くらいで入れるし、

森の美しさに触れるのでもいい。

心の豊かさ・感性の豊かさを育むことが

仕事や人生の豊かさにそのままつながるのではないでしょうか。


沖縄の心、首里城。募金させていただきました。

素敵な麦わら帽子の女性が象徴するトコイリヤVol.5。

評はとても書けませんが、

忘れ得ぬものとなりました。

素晴らしい世界を見せてくれてありがとう.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+

瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと