きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

石坂産業の石坂典子さんゲストの「人間力アップセミナーVol.2」、盛況のうちに終わりました。お陰様で盛況のうちに終わりました。


2019.11.29

石坂産業の石坂典子さんをゲストにお迎えした、

人間力アップセミナーVol.2」

お陰様で盛況のうちに終わりました。

ありがとうございます!



典子さんと出会ったのは2012年のいまごろ。

経済産業省「おもてなし経営企業選」の、

委員と応募企業という立場でした。

ごみは資源になる。美しい自然と美しく生きる。

当時から、信念も本業も地域活動も、

目を惹く素晴らしさだったので、

その高い経営品質と知名度の低さというギャップが強烈でした。

「こういう人や会社にもっともっと光が当たるべきだ」と強く思い、

応募していただくまで存在に気づけなかったことを

深く反省したのをよく覚えています。

典子さんと石坂産業のその後の躍進はご存じのとおりです。


めっちゃ優しい私のことを、当時は怖がっていた典子さんでしたが(笑)

その後もいろいろご縁があり、

あれから7年の時を経た昨夜、

トークショーを一緒にさせていただけて本当に嬉しい。

トーク内容は、同行の社員さんもめったに聞かないという、

中間管理職に対する叱咤激励など、職場の関係性を通じた話や、

視座をぶらさないための考え方、

あきらめないということなどなど、

全体を通して「信じる道を行く生き方」について語ってくださり、

まさにそれは美しい生き方でした。


参加者からの質問に答えるコーナーで真剣に考える典子さん


その熱量、その本気さ、その真摯さ。

会場中が、ひとことも聞き漏らすまいと、

耳と心を傾けてくださっているのを感じた熱い2時間半。

冒頭の「10分で分かる?石坂典子STORY」のコーナー


この企画をやってよかったなと、

1回目の日本電鍍工業・伊藤麻美さんの回も、

今回の石坂典子さんの回も実感できて本当に幸せです。

やっぱりトークショーは楽しい。

それ自体が生きている気がする。

典子さんにもご参加のみなさまにも、

裏方のみなさまにも心から感謝しています。



次回3回目は、

2020年1月29日(水)18:30~21:00 

ネッツトヨタ南国の横田英毅さんをお迎えして開催します。

「一番大切なことは 一番大切なことを 一番大切にすること」

とはどういうことなのか? 

将棋の棋士のようにロジカルに、

かつ人間愛にあふれた考え方をされる横田さんの思考回路を

のぞかせていただこうと思います!

(詳細は後日アップします)。

トークショーを続けます。

ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。


石坂典子さんは7章に登場されます。↓

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと