きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

佐藤薬品工業さん主催で講演「おもてなし経営とは?」

 

2015年11月19日、三重の賢島で、

 

おもてなし経営について講演しました。

 

主催は、日本における薬のカプセル化の先駆者、

 

佐藤薬品工業さん (本社:奈良県橿原市)です。

 

同社の協力企業さんが集まる年に一度の総会の場でした。



画像















会場は「賢島 宝生苑」の宴会場です。http://www.hojoen.com/
画像












雨はがまんしてくれて、曇り空の景色を楽しみました。
宝生苑の目前は、真珠の養殖などが行なわれる穏やかな海です。
画像













佐藤薬品工業さんは
モラロジー(道徳)を大切にする企業だけあって、
講師の私に対するおもいやりも厚く、
協力企業の方々のために
拙著の販売コーナーを作ってくださいました。

 

その上、60冊完売で、本当に有り難かったです




社会人軟式野球でも有名な同社。
創部40年にもなり、優勝経験も多数。

 

地元の奈良県橿原市(かしはら)には、
ネーミングライツを導入した
佐藤薬品スタジアムもあります。

 

しかも、仕事も野球も100%という考えで、
選手も仕事をしっかりするとのこと。

 

このあたりの話を、
また機会があれば伺いたいなあと思っています。




今回のご縁をくださった
モラロジー研究所の定方さんもありがとうございます。



私は次の取材があり、
懇親会の前に失礼しましたが、

 

後日、懇親会場では「いい講演だった」
「感動した」「取り入れたい」など
好評だったとお聞きして嬉しく思いました。

 

みなさまありがとうございます。



佐藤薬品工業さんは、OEM製品のほかオリジナルのお薬もつくられています
画像
















賢島は、来年の伊勢志摩サミット決定を受けて、
にぎわっていました!



講師の瀬戸川礼子でした。
 
youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊
スライド3.JPG
☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

 

人生哲学について、おもてなしの極意、社員教育のこと、
1冊につき、旅館の女将さん55人が語ってくれました。