きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「ヤマハ発動機」さんで講演を行ないました


2015.11.3

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

今日はヤマハ発動機さんで講演を行ないました。
帽子をお借りして。
画像








 

 



音楽のヤマハから独立した別会社で、
バイクやボートなどのメーカーとして広く知られていますよね。
ほかにも、マリンジェット、電動自転車ヤマハパス、無人ヘリコプター、
電動アシスト車椅子、そしてプールまで、様々な製品があります。


静岡・磐田の「コミュニケーションプラザ」にて。

http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/

ヤマハ製品の展示室やレストランがあり、

どなたでも見学できます。

 

画像









 



ヤマハ発動機が生んだ第一号バイク「ヤマハ 125 YA-1型」

ワインレッドの色もデザインも素敵♡ 

愛称「赤とんぼ」
画像










 


2000 GT。トヨタとヤマハ発動機が共同開発した名車。

オーディオ周りの木が綺麗だなと、覗き込んでいたら、

ヤマハピアノの美しい木が使われているそうです。

なるほど

画像











 

 

2015年は、鈴鹿で行なわれた
「8時間耐久ロードレース」で優勝!
さらに「モトGP(ロードレース世界選手権)」では、
ライダーランキングで1位、2位を
獲得するなど本領発揮のヤマハです。


そして、もう一つの話題は、そう、ラグビーです。
同社のラグビーチーム「ヤマハ発動機ジュビロ」には、
あの五郎丸歩選手とマレ・サウ選手が所属しているのです。

しかも講演前日の11月2日、日本ラグビーが「世紀の瞬間」に、
五郎丸選手が「ベスト15」に選ばれるというタイミングだったので、
大いに話が盛り上がりました。
ヤマハスタジアムも満員御礼なのだそうです。

画像














ちょっとおまけ「ラグビーのルール」(超初級編)
https://www.youtube.com/watch?v=-LjUeplfN6Q



さて、講演のテーマは
「お客さま満足を高めながら、
より豊かに、楽しく生きるために」

画像













 

 

 

 



400人もの方々が熱心に聞いてくださった上に、
質疑応答も次々と手が上がり、さすがと思いました。


さらに有志の方々と車座になって座談会も。
普遍的なテーマは、業種、規模など一切問わず、
高い関心を持っていただけるなあと、こちらも励まされました。
みなさま、ありがとうございます。
これからもきれいごとでいきます。


帰りのタクシーで運転手さんがおっしゃっていました。
地元のヤマハともう一社(名前失念しましたっ)のお陰で
仕事が成り立っている。本当にありがたいと。


また、五郎丸選手を2回乗せたことがあり、
いい人だったと、嬉しそうでした。
出張先で、地域のいい話が聞けるのは嬉しいです。


では、最後に一つ問題☆
どちらがヤマハ発動機で、
どちらがヤマハ(音楽のほう)でしょうか?

画像








【こたえ】
:赤がヤマハ発動機で、紫がヤマハです

マーク:3つ重なる「音叉」(おんさ)が
    内側の丸から出ているほうが発動機


字体:すべての文字が左右対称なのが発動機(赤)。     
   一番見分けやすいのは「M」で、
   真ん中が下に付くのが発動機、
   浮くのがヤマハです。


私、元ヤマハエレクトーン講師としたことが、
マークの違いを初めて知りました。

とにかく、社会人の第一歩をヤマハでお世話になった私としては、
2社は別会社だとしても交流されていますし、
発動機さんとのご縁は感慨深いものがありました。

たくさんの方々とお話でき、嬉しい一日となりました。感謝。
またお会いできますのを楽しみにしつつ、
みなさまのご活躍をお祈りしています。

経営ジャーナリスト・講師・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。