きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

新潟・越後湯沢の「HATAGO井仙」さんへ

 

新潟・越後湯沢の宿「HATAGO井仙」さんに伺いました。

 

旅館で唯一、
経産省「おもてなし経営企業選」に選出されている企業です。

 

念願の取材は、1泊では足りないほど楽しく充実した時間となりました。
写真は社長の井口智裕さん&妻で若女将の真奈美さんと。

 

画像

















大衆的な旅館から2005年に大転換した井仙。
世界中から人が集い、
会話を通じて情報が行き交う場づくりを目指し、
カフェ、レストラン、源泉かけ流しの足湯など、
宿泊しなくても利用できる施設を
併設した現代の旅籠(はたご)をつくられました。



「街道はインターネット、旅籠はサーバー」と井口さん。
なるほどです。



おもてなし経営企業ですから
働くやりがいにも注力。
『職場の教養』を用いた毎日の朝礼、勉強会、
互いに助け合う多能工化など工夫されていました。



真奈美さんとのインタビューは、
互いに同級生に会ったような感覚に(私のほうが上ですけど~)。
また一つうれしい出会いをいただきました。
ありがとうございます!
 
地元食材を使ったお料理
画像















画像
















お持ち帰りもできるオリジナルスイーツ♡
旅館ではとても珍しいことです。
しかも、プリンは若女将・真奈美さんのレシピ!
画像
















売店も充実。
吟味して地元のおいしいものを仕入れています。
わたしもいろいろ買ってクール便で送ってもらいました。
画像















売店の一番人気はやっぱりお米。魚沼産こしひかり☆
画像















HATAGO井仙さんは越後湯沢駅の目の前。
さっき東京駅にいたと思ったら
90分後には宿の中です。

 

100%源泉掛け流しの温泉、
地元魚沼産の食材を使ったお料理、
温泉で蒸した手作りプリンなど
スイーツも人気です。



ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊
スライド1.JPG
『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg