きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

滋賀・長浜「長治庵」で女将さんインタビュー

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

滋賀県長浜市の長治庵
女将さんインタビューに行きました。

 

米原から北陸線で木之本駅へ。そこから25分バスに乗ると、
創業270年の、かやぶき屋根の素敵な宿があります。
画像
















 

 

 

画像






















 
 
 
 
 
 
 
 
 
女将の松本真奈美さんは忙しいのに、
ほぼ毎日,ブログやFBを更新されています!
料理人でもあり、山に山菜を取りに行くのも日常茶飯事。
山菜の料理ノートには、たくさんのコツがしたためられてありました。

 

画像

















 
 
しばらくすると、香港とカナダからのお客さまが。
ネット検索でここを探し当てたそうです。
決め手は何でした?と聞いたら、
歴史、田舎の風情、かやぶきの建物、和風情緒とのことでした。
good choice♪



女将・松本真奈美さんのブログ「おかめ日記
取材のことをご紹介いただきました。

 

割烹着の似合う、笑顔が素敵な女将さんです♪
画像











 

 

後日、取材時の様子を書かれた
松本真奈美さんのブログはこちら
女神とはほど遠い私ですが(〃艸〃) 
ご縁をありがとうございます!
経営ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
長治庵の女将・松本真奈美さんもご登場!
ぜひご覧ください。こちら。
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。

この動画はこちら。
69 女将3.png


動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====