きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

間宮隆彦さんと川崎大師とキットパスアート


昨日は川崎で一日を過ごしました。
午前中は、お知り合いの間宮隆彦さんのセミナー
「人は幸せになるために生きている」に参加しました。
いつもニコニコの間宮さんからは想像しにくいのですが、 かつてはIBMの企業戦士。何千億円!ものお金を動かしていました。 働きすぎて2回、生死をさまよったことも。 その経験から幸せについて考えるようになられたそうです。
画像












 

印象的だったのは、大切な思いを継続するには「順番」が大事というお話。
つまり「何を→どのように→何のために」ではなく、
「何のために→どのように→何を」だと。
経営に当てはめると、やはり理念ありきですね。
大事なヒントをいただきました。ありがとうございます☆


画像



















その後、せっかく来たので川崎大師をお参りしました。
ちょうど改修が終わって、どこもかしこも綺麗です。

境内にほど近い久寿餅(くずもち)屋さん♡に入ると、
ガラス窓一面に、絵が描かれていることに気づきました。

画像














もしやこれはキットパスでは?
先日、私の本『女将さんのこころ』の読書会を開いてくれた
大山真里さんの父・大山泰弘さんが経営する日本理化学工業が
生み出した、新しい筆記具です。
画像







私「これ、もしかしてキットパスで描いていますか?」

お店「よくご存じですね。そうですよ」

私「わー楽しいですね。いつもこうですか?」

お店「毎年11月1日に地元の中学生が描きに来て、
月末までこのままお客さんに見てもらっています。
3年やっているイベントです。
ほかのお店にもありますから見てってくださいね」

ということで、思いがけずキットパスアートと出会いました(*^_^*)
画像













*日本理化学工業の「キットパス」は、
つるつるした面に描けて、
水拭きで簡単に消せる新しい筆記具です♪
この時期、ガラス窓にクリスマスの絵を描いたりもできますよ。 http://www.rikagaku.co.jp/items/kitpas.php

川崎大師

画像











経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。