きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

日本理化学工業さん 再々訪で学ぶ人間の幸せ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


昨日、久しぶりに日本理化学工業 を訪問させていただきました。
大山泰弘会長(中央)と、 人とホスピタリティ研究所所長の
高野登さんと一緒に 「幸せの像」の前で撮った一枚です。
画像















 

幸せの像には次の言葉が記されています。

人間の4つの幸せは
・人に愛されること
・人に褒められること
・人の役に立つこと
・人に必要とされること


日本理化学工業はご存じの方も多いと思いますが、
知的障がい者が7割を占めるチョークのトップメーカーです。

ひたむきに、ときに笑顔で良質なチョークをつくる姿は、
4つの幸せを無言で教えてくれます。

いい会社は応援したいですよね。
いい会社を応援する一番の方法は、
いい会社のいい商品を買うことです(^^) 

 

キットパスは、
ガラスにも書けて、水拭きで簡単に消せる
子どもも、大人も楽しめる商品です。

私は企業研修で、グループディスカッションをする際、
ガラス窓を使って言葉をまとめてもらったり
楽しみながら話し合いの場をつくるために
キットパスを使うことがあります。楽しいですよ。

 

rikagaku.shop

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。