きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「三菱ふそうトラック・バス」さんの品質フォーラムで講演


昨日は、「三菱ふそうトラック・バス」さんの品質フォーラムで、
「顧客満足の失敗学」をお話ししました。
2000年のリコール以降、ドイツ・ダイムラー社の傘下となり、
さまざまな対策を行なってきた同社。
「失敗学」をテーマに呼んでいただいて、有り難く思いました。

トラックもバスも日本経済に欠かせないものです。
たとえ自分はトラックに乗らなくても、トラックで運ばれた荷物のお蔭で
便利な生活が送れている一面があります。お世話になっています。

画像


















ピンクの水玉トラックは、有志の女性社員9人が
「キュートトラックプロジェクト」としてつくった、
「女性の女性による女性のためのトラック」です。
こんなトラックが街を行き交ったら、
イライラする人が減って事故が減る! かな?♪
継続的なプロジェクトであればいいなと思いました。


講演では、英語圏の方もたくさん聞かれるということで
同時通訳の方が入られ、60枚近いパワーポイントのスライドは
日本語版と英語版の2種類が同時に映し出されました。
英訳はプロの方がしてくださいました。

画像







画像







画像















ご縁をありがとうございます。


講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。