きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

愛知製鋼さんで「おもてなし経営企業」の講演

 

愛知製鋼さんで「おもてなし経営企業」についての講演を行ないました。
豊田喜一郎さんが創業したトヨタのグループ企業で、
豊田自動織機製作所(現 豊田自動織機)の時代からある老舗です。



主力は特殊鋼。まさに硬いイメージですが、
「和顔愛語」がモットーの社長、窓口となってくれた担当者の方と、
笑顔の方がとても多い。

 

しかも講演中はみなさんが何度も笑ってくれて、
講師としてこれは嬉しいことでした。



仕事として、プロとして、講演をするわけなので、
常に一生懸命、力を尽くしているつもりですが
講師も人間だから、冗談に笑ってくれたり、うなづいて聞いてくれたら
気分もさらに乗るし、張り合いになるんです。

 

今日の愛知鋼さんから「おもてなし」を受けた気分です。



また興味を引いたのは、同社のあいさつでした。
「こんにちは」などの代わりに「ご安全に!」と言うのです。

 

繰り返し使う言葉は呪文となり得るし、日本には言霊という言葉もあるから、
このあいさつにはなるほどと思いました。
早速、講演の冒頭に取り入れさせていただきました。
 
写真は愛知製鋼の鋼を使った包丁と
鉄を加工した植物活性剤「鉄力あくあ」です。
画像
















料理は好きで、植物も育てているので、
どちらも早速、活用させていただきます♪ 
ご縁をありがとうございます。感謝。



講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。