きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『U理論』より 4つの聞き方のタイプ


週末は、『U理論』を久しぶりにおさらいしました。
人の心を「U」に見立てて、
深く心の底を見つめていきます。

画像














その中から一つ。
「4つの聞き方のタイプ」を紹介します。

①「ああ、そのことならもう知っているさ」
  既成概念から抜け出せない聞き方のタイプ。
  自分が知っていることを確認するだけ。


②「あ、あれを見て!」
 事実や今までの知識と合致しない新しい情報に
 注意を向けられる聞き方のタイプ。


③「うん、そうだね。君の気持ち、すごく良く分かるよ!」
 共感的傾聴。開かれた心で耳を傾ける聞き方のタイプ。   心の知能指数を必要とする。


④「自分を超える大きな存在とつながっているようだ」
より深いレベルの領域につながっていける聞き方のタイプ。
古い自分を捨て、新たな道を開けてあげなければならない。
このレベルの経験は「聖餐」「恩寵」と呼ぶにふさわしい。
真の自己と、その存在理由である源につながっている感覚。



私たちは誰なのか、
私たちはなぜここにいるのか、
ともに何を創りだそうとしているのか―
これらの問いに答えていくことが必要なのです。



①の聞き方だけはしないように、と思う ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル