きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

言い方を変えるだけでちょっと前向き ~持てない→持たねえ~

 

クリスマス・イブですね。
いかがお過ごしでしょうか。
 
Ep_-S8KUUAARk3M.jpg

 

さて、今日のテーマは、
「言い方を変えるだけでちょっと前向き」です。

 

私は落語がわりと好きなんですが、
長屋の住民が主人公の話が多いんですよね。
 
長屋の住民と言えば、
「宵越しの銭は持たねえ」ってセリフがあります。
聞いたことありますよね?



だけどたぶん、正確には、
「持ねえ」んじゃなくて、
「持ねえ」んだと思います。
そんな余裕はないはずだから。



だけど、
「持ねえ」って言い変えると、
情けなさがこう、ぐっと減りまして、
粋な感じになるんでございます。

 

武士は食わねど高楊枝、的な。



このように、
言い方を変えるだけで、
ちょっと前向きになれることって
現代でもたくさんあります。

 

駄目だった挑戦した
どうせせっかく
疲れた頑張った
凹む成長中
などなど。



ネガティブな気持ちが
必ずしも悪いとは思わないけれど、
ちょっと明るい表現をすることを
チョイスできるといいですよね。

 

よかったら、上記の言葉、
使ってみてください(^^)




え~、以下は本論とは関係ないんですが、
ちなみに落語で私がいちばん好きなのは「芝浜」。
古典落語の名作なのでいろいろな方が演じてます。
私は古今亭志ん生、そして三代目桂三木助のバージョンが好きだなー。
この芝浜を、去年ヨーロッパ旅行中に、
モンテネグロのレストランで、
友だちの前で5分バージョンで話しまして、
シチュエーションに、はなはだ合わないにもかからず、
涙ぐませたことがあるんですよ。ええ。



ということで、
クリスマスイブにふさわしくないけど
覚えておくとちょっと使える、
長屋の町民魂に学ぶ、というお話でございました。

 

では~(^^)/
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
youtubeはこちらです。
24回分のサムネ.png

 

====