きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

北半球にお住まいの方々へ ~今日からまた、日が伸びます~

 

昨日の12月21日、
冬至が過ぎて、私の誕生日も過ぎて、
また「なんでもない日」がやってきました。



でも今日からうれしいことが起きます。
それは、
日入りが約30秒遅くなり、
1日経つごとに、日が長くなることです。

132556663_3093345530765195_7294762739826751642_n.jpg

気温はもっと寒くなりますが、
明るさはもっと長くなります。

これを考えただけで、
絶妙に仕組まれているなあと思います。
一番寒いときと、一番暗いときが重ならない。
ありがたいズレですね。


私はついつい
人生に落とし込んで考える癖があるんですが、
どんなに暗いことがあっても、
なにもかも暗いわけじゃない、
どこかに光があると思うんです。


光を探したり、見つけたりするのは、
一人でやらなくてもよくて、
誰かやどこかに相談してもいいですよね。


光を感じたり、
見つけたりしながら、
進んでいきたいですね。

とにかく、今日から日が長くなります!
冬至が過ぎたんだから当たり前ですが、
なんかうれしいじゃないですか。
だから一応ね、
北半球にお住まいのみなさまに
ちょっとうれしいお知らせでした(^^)

※ちなみに最近、頻繁に届く情報があります。
昨日で240年続いた「土の時代」が終わり、
今日から「風の時代」に入ったと。
興味ある方は検索してみてくださいね。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
youtube【幸せに働き生きるヒント】
こちらです。
24回分のサムネ.png













====