きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「いらっしゃいませ」が「私はこの仕事が好きなんです」に聞こえるとき


今日のテーマは、
「いらっしゃいませ」が「私はこの仕事が好きなんです」に聞こえるとき です。

とその前に、写真を8枚ほど。

7~8日と久しぶりの出張でした。
新幹線♪ 新幹線♪ 楽しすぎる♪

富士さーん! 雪はまだでした。
130455749_3057789807654101_2999141488437571092_o.jpg


5層の景色
129176741_3057789790987436_7990572424333774310_o.jpg

前泊したため夕日が望めました。
130491463_3057789810987434_220909163273179057_o.jpg

車窓は劇場
130465158_3057789814320767_1580358277707655553_o.jpg


出張先は神戸です。
宿泊したホテルモントレ三宮の目と鼻の先に
生田神社がありました。

早起きして朝の参拝

130540246_3059196290846786_4613224307724234075_n.jpg

だいぶ前にもここを偶然訪れました。
呼ばれているような気になります。

朝日の道と私.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+
130240401_3059196457513436_7311598976338333759_n.jpg


神戸では2社でインタビューを行いました。
ともに働く人を大切にする会社で、
どちらもとても有意義でした。


で、約束の時間までちょっと余裕があったので、
昔ながらの喫茶店に入ったんです。
そこで私は「あ、そうか」と
気づいたのでした。


全国で、
「ここ、素敵だな」
「ここ、いいお店だな」
と、思うお店と出合ってきました。


そういう所って、
「いらっしゃいませ」の第一声が、
「私はこの仕事が好きなんです」
って感じるんです。
そういう風に翻訳できるというか。

そのことに、今日、気づきました。


これをFacebookに投稿したら、
友だちからこんなコメントが入りました。

「映画館も同じようなことがあるのです。
 映画愛に溢れている映画館。
 愛がだだ漏れていて、入った瞬間にわかります☺️
 そのような映画館には映画マニアが集い、
 常にほぼ満席だったりします」


それに対する私の返事はこちら。
「『愛がだだ漏れ』って、すごく分かる(^^)
 出ちゃうんだよね。
 今日、気づかせてくれた喫茶店も、
(4人掛けに1人とかコロナ対策してたけど)
 満席だった。
 人間は正直だね。
 そういうところに行きたいんだよね」

~  ~  ~

そうなんです。
「私はこの仕事が好きなんです
あふれているところが
素敵な場所ってことなんです。
だって、この上ない幸せじゃないですか。
好きな仕事ができて、お金がもらえて。
物心両面の豊かさがある。
こういう人、こういう場所のところに
人は集いたいんじゃないかな。

~  ~  ~ 

久しぶりの出張はほんと楽しかったし、
私自身も、
「私はこの仕事が好きなんです」に改めて気づけたし、
最高でした。
また行きたいなあ、出張。
飛行機にも乗りたいなあ。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士
瀬戸川礼子でした。
サムネ21 (2).JPG

よきリーダー表紙.bmp