きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

映画『えんとつ町のプペル』初日行ってきました!  ~信じぬけ!~

 

2020.12.25 クリスマスの今日は
映画『えんとつ町のプペル』初日に行ってきました。
 
133037887_3101131036653311_1875689023198651127_n.jpg

私は西野亮廣さんのオンラインサロンに入っていて
(1年間体験してみようと思ってます)、
この映画にどれほどの情熱をかけているのかが
ひしひしと伝わってきていたのです。
なので楽しみにしていました。


で、終盤です。
布マスクを取り替えるくらい、涙。
映像も素晴らしく、美しく、
作り手の情熱が隅々まで息づいているようでした。


大切なメッセージの数々、
しかと受け止めました。

映画の中の
えんとつ町の空を覆いつくす煙や、
空はないもんだと思っている人たちは、
人の夢を笑ったり、
誹謗中傷をしたり、
夢を忘れた自分を擁護する思いの象徴でしょう。

それでも主人公は、
ゴミ人間という最愛の友を得て、
ある思いを信じ抜くのです。
 
~  ~  ~ 

自由に夢を見られる世界にしたい、
そんな思いがまっすぐ届きました。
 

【クリスマスのおまけ】
子供の頃、父の実家に親戚が集まった際、
「きよしこの夜」を全員で合唱しました。
祖父の名が清だったので、
聖なる夜というよりも
「おじいちゃんの夜」という意味で、
大人も子供も「き〜よし〜」を
強調して冗談で歌ったんだけど、
照れてる清さんと笑ってるみんながいて、
なんか幸せな思い出です。
 
リンゴサンタつくりました♪
132319360_3098591436907271_2287488072146791878_n.jpg
 
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。







====