きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

平成30年の六義園のお花見


2018.3.26 月曜日
満開のしだれ桜を愛でに、六義園へ。
「ろくぎえん」と思っていたら、「りくぎえん」でした。
東京都の庭園ですが、月曜日も開いています。


有名な枝垂桜 13:00 画像




















17:20 夜のライトアップはまたの機会に。 画像




















りくぎえん 画像



















画像




















画像
















六義園はいまから323年前、駒込に誕生しました。

次はホームページから↓
「元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より
下屋敷として与えられた駒込の地に
柳澤吉保 自ら設計、指揮し、
平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、
7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造り上げました」


画像


















東京大空襲の被害からも逃れられた六義園は、
当時のまま残った貴重な大名庭園です。


画像





















画像



















大道芸も行われていました。大人気で大盛り上がり。 素晴らしくて私も魅入ってしまい、写真がありませんが、 せめて名前だけでも。話芸も芸も第一級だと思いました。 投げ銭もみんなが喜々として升に入れて行きました。私も。 画像






















お花見の文化は豊かだ、と思う瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル