きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

誕生日にアップしました「満足と感動 まぜるな危険」 ~命は借りもの~

 

命は借りもの。
その証拠にいつか返さないといけない
と、どこかで聞きました。

 

長い間、無料・無担保・無利息で借りているお礼に、
借りた時よりもきれいにして返したい

その命が危険なほど大変な出産に耐えてくれた

母よ、
ありがとう。父よ、よかったね(笑)。



今日12月21日、今年も誕生日を迎えました
だいたいこの日は冬至なんです。
明日からまた日が長くなる。
節目の日に生まれ変わる感じで、気に入っています!



さて、
その誕生日にyoutube24回目をアップしました。
Solo Travel Hacks (15).png

 

まぜるな危険シリーズの第二弾です。

 

満足も感動も「喜ばしい」のは同じですが、
これがあなた、全然違うことに気づいて
私は「はっ」としたんです。

 

2つをまぜないで別々に考えたほうが、
「幸せに働き生きる」とは何か?を見つけやすいはずで、
とーっても大切なことだから、
冬至で、大安で、しかも誕生日という(笑)
特別な日にアップしました~。

 

2020-12-21 14-12-59.JPG




動画の中で先に結論を言っているのですが、
感動を優先すると、満足も感動も増える。
満足を優先すると、満足も感動も減る。

 

この感動のほうをそのまま体現されているのが、
動画の中で好例として紹介している
三重県の海女小屋はちまんかまどさんです。
私は数回(3回だと思う)伺っているんですが、
楽しい、美味しい、嬉しい所です。

 

貝やエビやあわびは唸るほど美味しいし、
景色もいいし、開放的で居心地がいいし、
働いている海女さんが楽しそうなのが最高!



おまけ【動画で入らなかった話】
はちまんかまどを経営する
野村一弘さん・薫さんとのご縁のきっかけは、
だいぶ前、2001年です。

 

私が独立して間もない駆け出しのころ、
鳥羽観光組合の方々に向けて講演をしたのです。
そのとき、駅と会場の送迎をしてくれたのが、
当時、同組合にお勤めだった野村薫さんです。

 

そのときは車中で雑談したくらいでしたが、
薫さんは私のことを覚えていてくださり、
10年ほど経った、2011年に連絡が入ります。

 

その頃、私が審査委員を務めていた、
経済産業省「おもてなし経営企業選」に興味があると。

 

東京で久しぶりに再会し(一弘さんもご一緒に)、
薫さんが観光海女小屋をされていることを知りました。

 

これがもう動画のとおりで、
めちゃユニーク、おもてなしそのものだし、
地域活性化にもなっているし、日本文化の継承にもなり、
そして、働いている人がより幸せになった点が素晴らしい。

 

おもてなし企業選の応募をおすすめしました。
もちろん審査は厳選なるもので、贔屓は皆無です。
でも控えめに言っても素晴らしかったんですよね。

 

以来、はちまんかまどさんは数々の賞を受賞。
思いとやっていることが素晴らしいので、当然と思います。



ベテラン海女で私と同じ名前の禮子さんといい、
経営者の野村一弘・薫さんご夫妻といい、
心根がきれいで素敵なんです。一生懸命で誠実。

 

なので、
はちまんかまどで出される食材は本当にいいものですよ。
ぜひ一度、お出かけください。
駅から送迎バスが出ていて便利です。



そこまで行けない方には、通販もあります。
解凍は、湯煎よりレンジがおすすめ。
香ばしくてホント美味しいです。
(食べ物のボキャブラリーが少な…)
父の誕生日に通販をオーダー。
身がしっかりつまった伊勢海老♡
あらかじめ焼いてあるので便利です。
しかも美味しい。
127915703_3039268312839584_50776056859741163_o.jpg
あわび♡
128980333_3039268442839571_1291634958525634662_o.jpg



もう一つ、動画で語り切れなかったことを。
実は海女さんは絶滅危惧の職業なのです。
たぶんいま、平均年齢は70歳近いはずです。

 

1930年に全国4万0538人いた海女さんは、
古いデータですが2010年には2160人に。
今はもっと少ないでしょう。

 

つまり、観光海女小屋というジャンルは、
海女文化の継承には欠かせないものでもあるのです。

 

2015はちまんかまど (7).JPG

 

動画にも入れました。昔の海女着を着させてもらいました。
偽物の海女・礼子(私)と、本物の海女さん・禮子さん。
ダブルれいこでございます。
はちまんかまど (30).JPG

 

また行きたいっ。
はちまんかまど (15).JPG

 

では、動画「満足と感動まぜるな危険」
ぜひご覧ください!

 

あと重ね重ね言いますが、アップ日は誕生日です。
私のほしいプレゼントは…
チャンネル登録です😊 どうぞよろしくお願いします♪

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした

 

満足と感動の表はこちらの本をどうぞ。

====