きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

和倉温泉「多田屋」さんの素晴らしい夕映え

 

和倉温泉の「多田屋」さんからの夕映えです。
街から少し離れた位置にあって、唯一、夕日が臨めます。

 

身動きもできない美しさでした。

 

爪のような三日月。
画像


















 

 

 

画像




















 

 

 

 

 

画像

















 

 

 

 

画像















 

 

 

そして翌朝。多田屋さんは「水が近い宿」。
「利久」という棟がおすすめです。
部屋から釣竿がたらせる客室もあるんですよ。
お刺身もたいへん美味しかったです。
画像




















 

 

多田屋さんには、地元に知られるラブストーリーがあります。

 

子爵・鍋島家の令嬢である好子さんと、
この家の運転手をしていた苦学生の多田喜教さんは、
身分の違う恋に落ち、
喜教さんの実家がある和倉温泉に駆け落ちします。

 

やがて鍋島家も二人を許し、4人の子宝に恵まれ、宿も順調。
幸せな日々でした。

 

ところがある日、源泉を見に行った好子さんは、
足を滑らせて94℃の熱湯に転落し、死んでしまうのです。

 

駆け落ちまでして一緒になった喜教さんの悲しみは
いかばかりだったでしょうか…。

 

現在、高級旅館として人気を得ている多田屋は、
二人のストーリーをこんな風にとらえています。

 

家柄や財産をなげうって、
最後まで愛する人と人生をともにした好子さんは、
決して不幸ではなかったと。

 

多田屋はむしろ、誇りにしているそうです。

 

ちょっとしょっぱい和倉温泉。
多田屋さんのラブストーリーと美しい夕日を眺めにいかがですか。



画像

















 

 

 

画像


















 

画像

















 
 
 
おかみの多田佐永子さん、息子で次期社長の多田健太郎さんと。
画像

















 

 

 

 

実は、健太郎さんとは10年以上前に、東京でお会いしているのです。
何かの異業種交流会で名刺交換したことを私は覚えていて、
いつか「多田屋」さんに取材にうかがおうと、ずーっと思っていました。

 

ずいぶん遅くなっちゃいましたが、きっとこの日が一番いい日。

 

佐永子さんは少女のようにピュアで本当にチャーミング♡
健太郎さんは多田屋の輝ける未来を懸命に追求する実践者。

 

お嫁さんで若女将のやよいさんにもお会いできました。

 

フジテレビの番組「ノンフィクション」で、やよいさんを主人公にした
「花嫁のれん」シリーズが過去に3回放映されています。



すばらしいご縁に感謝です。

 

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
 

 

こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

 

<全国の女将さんを紹介した本のご紹介>
『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』
それでも前を向いて歩く、旅館の女将さん55人の胸の内。
1人4ページを割き、顔写真付きで、おもてなし、教育、考え方など
普段あまり聞けないさまざまな思いをご紹介しています。

 

緑色の「その二」に多田屋の多田佐永子さんもご登場です。
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

====