きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

① 加賀屋 滞在記

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています。

 

『旬刊旅行新聞』で連載中のコラム
「女将のこえ」は今年10年目。

 

「加賀屋」の女将さん小田真弓さんにお会いするため、
石川県に行ってきました。

 

画像














画像


















 
 
 
 
 
加賀屋といえば、連載している旬刊旅行新聞主催のランキング
「プロが選ぶ全国ホテル・旅館100選」で、
29年もの間、連続で総合1位を獲得している宿としても有名です。
 
(この100選ホームページで賞状を受け取っているのが小田真弓さん)

 

ホテル・旅館100選は、
全国の旅行会社や専門家に専用用紙を送付し、
投票を集計しているもので、
34回を数えます。
 
総合のほか、料理、企画など
部門ごとのランキングもしています。
私も投票用紙を送っていただいています。

~  ~  ~
 
↓ では、加賀屋へのイメージトリップにご一緒しませんか。

 

画像













 

 

能登空港から和倉温泉までは「ふるさとタクシー」で50分。
名前はタクシーですが、乗り合いのマイクロバスです。

 

宿泊先の旅館の玄関先まで行ってくれて、
1人1300円。大変お得です。

 

車窓には海や田畑、昔ながらの民家が。
のどかで美しい光景に、見飽きることがありませんでした。



画像













 
 
 
マイクロバスを降りると、
出迎え専門のもてなし番の方々がにこやかに
出迎えてくれました。
 
出迎え専門という仕事は、
客室担当の仲居さんの労働時間を考慮した仕組みです。

 

もてなし番がいれば、
早朝から夜遅くまで働く労働時間の長い仲居さんは、
その間、体を休めることができます。
ES(社員満足)対応ですね。

画像


















玄関の横に掲げられた「歓迎」のボード。
団体旅行の部分(一部)です。

 

あの加賀屋に泊まる」
名旅館 加賀屋に泊まる」
憧れの加賀屋に泊まる」

 

女将さんは恐縮されていましたが、
宿の名前が旅行の冠になっており、
さらに、宿名の前に
「あの」とか「名旅館」とか「憧れの」が付く。
2段の冠です。



能登に行ったついでに
“たまたま”加賀屋に泊まるのではなく、
“わざわざ”加賀屋に泊まるために能登へ行く。

 

現地でこうした歓迎ボードを間近に見ると、
吸引力の強さを改めて感じます。

 

画像













 
 
ロビーではお琴の生演奏。
広いロビーラウンジで、左奥は海です。

 

夜は、南米音楽のトリオが
生演奏を聞かせてくれていました。

 

音楽、とりわけ生演奏は
人の心を豊かにしますよね♪

 

以前、ある高級リゾートホテルの
総支配人から聞いた話ですが、

 

美しい生演奏をロビーで披露すると、
驚くほどクレームが激減するそうです。
画像













 
 
加賀屋はこのように4つの棟で構成されています。
一番人気があるのは、
最も高い棟の「雪月花」(左から二番目)で、
18~20階(緑の部分)は
「浜離宮」と呼ばれる特別階です。
ここの19階に泊めていただきました。
画像画像











 
・19階の特別室はご覧のとおり3部屋あります(左奥は掘りごたつ)。
能登湾が窓の外に広がります。
 
 
・意外と手間取る電気のスイッチが、
分かりやすく表示されています。
画像











 

 

・栓抜きの定位置は冷蔵庫の前。
ここから栓抜きが移動しているときは、
お客さまにご不便がなかったかを考えるそうです。
画像
 
 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもてなしの心がマッチ箱にも。
吸わない人間が見ても違和感のない、思わずほほえむ絵でした。
画像


















 

画像













チェッインから夕食までの間、お楽しみもさまざまです。

 

①湾沿いの遊歩道を散歩(写真)
②和倉温泉に点在する七福神めぐり
③加賀屋に隣接する、
 パティシェ辻口博啓氏のケーキカフェ&美術館
 
 辻口シェフは、和倉温泉の位置する七尾市が地元とのこと。
 「和をもって世界を制す。日本を知らずに世界に勝てるか」と、
 美術館に掲げられていました。すてきな言葉ですね。
 思わず目をつぶってしまうほどおいしいケーキ。自由ヶ丘でも買えます。

 

④館内で温泉、エステティック、買い物。
  ・温泉は景色のよい大浴場が2カ所。
   オリジナルアロマのシャンプー・リンス・ボディシャンプーがあります。
   香りはそれぞれ7種もあり、洗い場に点在しているので、
   違う椅子に座るたび、新しい香りを楽しむことができます。
  ・エステは資生堂のサロン「氣」が入っています。
   和をイメージした落ち着いた内装で、メニューも多様です。
  ・買い物はショップが立ち並ぶ1Fの錦小路で。朝市も行なわれます。




女将の小田真弓さんは、お母さん的存在。
義母の小田孝(たか)さんがそうであったように、
「ありがとう、あなたのお陰よ」
と褒めることを大事にされているそうです。

 

「明るい笑顔で気働き」を全スタッフのモットーに掲げ、
保育所「カンガルーハウス」の設置や
教育、自分の欲を押しつけないなど、
モットーを快く実践できるための
環境づくりをされていらっしゃいます。



加賀屋の今一番のトピックスは、
来秋オープン予定の「台湾 加賀屋」

 

現在、10人の台湾人スタッフが加賀屋で研修中ですが、
目上の人を敬い、まじめで、一生懸命なところなど、
見習いたいところがたくさんある、
と女将さんはおっしゃっていました。



日本が世界に誇るものに
「ものづくり」がありますが、
もう一つ同じくらい素晴らしいものが
「おもてなし文化」だと思います。

 

海外高級ホテルの文化が
どんどん日本に入り、加速しています。
 
それに対して、
日本のおもてなし文化の輸出は遅かったくらいで、
台湾 加賀屋の存在はとても興味深いものです。



加賀屋滞在は続きます。
続きはまた明日ね



☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

 

加賀屋の女将・小田真弓さんご登場。
全国55人の旅館の女将さんを、4ページずつ顔写真付きで紹介。
人生について、おもてなしについて、教育、地域活性について。
普段はあまり語られない心の内にぜひ触れてください。