きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

福祉ではなく戦力。中古OA機器のリベラル、1年ぶりの取材


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

中古OA機器販売の「リベラル」(東京・西葛西)に、
一年ぶりの取材に伺いました。 http://www.riberal.co.jp/index.html
画像

















38人中26人が知的障がい者の特例子会社でありながら、
福祉ではなく「戦力」として彼らを育んでいます。


中古の複合機や電話機などを、
新品と見まがうほど徹底的に磨いて高付加価値化。
特例子会社では唯一無二といえる、
一人当たり平均270万円もの年収を確保しているのです。


画像
















08年創業から退職者は5人だけ。
このたび社会的価値が認められ
「KAIKAアワード2016」(日本能率協会)の大賞も受賞されました☆ http://www.riberal.co.jp/blog/


親会社ラディックスからリベラルを立ち上げた
上田庸司さん(上の写真左)はかつての同級生。
こんなに素晴らしい会社をつくられて、
取材に行けるなんて本当にうれしい。

佐久間さん(右)と共に、
「本気で彼らに向き合う」
「仕事に人を合わせるのではなく、人に仕事を合わせる」
を実践してこられました。
画像















二人は、「雇用を守る」ことを最大の使命としながらも、
万が一のときはどこにでも雇ってもらえる
人づくり・会社づくりに情熱を燃やします。


福祉ではなく戦力を、
助成金よりも利益を、
甘やかせるよりも人間力創造を。


仕事を通じて彼らの生きる力を育て、
そしてまた、彼らの潜在能力を世間に伝えようとしています。
そして自分たちも育っていくのだと。かっこいいぞ^^


2017年1月25日発売の『Japanist』で
6ページにわたって紹介しますのでぜひご覧ください。

上田さん、佐久間さん、PR武田さん、
長時間のお付き合いありがとうございます。

追伸: リベラルの中古OA機器は、 法人・個人ともに購入可能です。 http://www.riberal.co.jp/business.html
画像










 

 

 


経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg