きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ヤマハにて感慨深い講演の一日

 

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


講演で緊張することはほとんどないのですが、
先週12月8日はドキドキでした。


YAMAHAだったからです。http://jp.yamaha.com/


品質保証部の高松さんが撮ってくれました

画像
















社会人になって最初の4年間を
ヤマハエレクトーン講師として過ごした私にとって、
何十年も経てヤマハ本体から講演をご依頼いただくというのは、
特別に感慨深いことでした。


いまはまったく違う仕事をしていますが、

言葉や文章のリズム感は音楽を通じて学んでことだし、
人には個性があり一律ではないということ、
人はいくつになっても成長するということ、
生徒は先生の鏡だということ、
何かを夢中で学んでいるときの瞳の美しい輝き…、
人生に通じる大切な学びをエレクトーンを通じて教わりました。


微力な私であっても、講演で恩返しができるのであれば、
この上なく幸せなことだと思って出かけました。


本社での講演前に豊岡工場を見学させてもらいました。

エレクトーンと管楽器。こうやって作られるんだ!

とワクワクでした。

画像














工場は撮影できないので写真はありませんが、
工場のトップであるヤマハミュージカルプロダクスの村松社長から
「楽器・音楽の好きな人が作っているのも大きな強みです」と直接伺い、
素晴らしいことだと思いました。


仕事だからやっているだけではなく、
好きだという思いは最強のエネルギーだからです。

 


この日の浜松の空。まるで天使の羽根のようでした

 

画像






















“感動を・ともに・つくる” というヤマハの理念に沿って、
今日のテーマは「お客さま感動は組織感動から」。


感謝の思いを伝えてから、心を込めて話した100分間。
「ご清聴ありがとうございます」の礼では
大きな温かな拍手に包まれて感極まり…、
涙を抑えるのに必死でした。


ヤマハ本社にて講演。立派な集会室です

画像
















1958年創部のヤマハ野球部は先月、全国大会で初優勝されました!

昨年、ヤマハ発動機さんで講演した際は、

前日にラグビーが世紀の瞬間として表彰され、

発動機さん所属の五郎丸選手も表彰。

いつもお目出たい時期に伺えるのがうれしいです

 

画像















講演後は積極的に質問の手を挙げてくださり、
役員や担当の方々も喜んでくれました。


あの頃の私に伝えたいな。


あなたが大好きだったエレクトーンの会社で、
今の私も大きな感動をもらったよ!


工場も特別な場所まで見せてもらったし、
雰囲気を体感できるよう社食もいただいて、
良くしてもらいました。


講演も感動したって、
今日の録画を来れなかったみんなに
見せたいって言ってくれたよ。 と。


あなたのお陰です。ありがとう。


半生を振り返るような1日になりました。
ありがとうございます。

元エレクトーン講師で、現講演講師の瀬戸川礼子でした。