きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

須佐神社に連れて行ってくれたタクシーの神様


ひと月はあっという間に経ちます。 月1の出雲出張へ行ってきました。 今回は一番大事なコンサルというミッションのほか、 「踏み倒したままのバス代を返す」という裏ミッションが ありまして、しっかり果たしてまいりました。
踏み倒した経緯はこちら↓ https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201010article_6.html


出雲空港の愛称は「出雲 縁結び 空港」 画像













行きの飛行機にて。 先月は山肌が見えた富士山はすっかり雪景色でした。美しい。 画像

















2日目は早起きして、仕事前に「須佐神社」へ行きました。

HP= http://www.susa-jinja.jp/index.html

須佐之男命が祭られている由緒ある神社です。

画像












車なら出雲市から30分で行けるので、

事前にレンタカーをネット予約しておきましたが、

念のために前日、予約確認の電話を入れたところ、

予約は入っていませんと言われてしまいました。


ああ、私ったらやってしまいました。

当日は満車で、新たな予約もできません。

仕方ないので、出雲駅からバス45分で出雲須佐へ。

そこからタクシー5分で須佐神社、という手段を取りました。



バスの車窓に渓谷が広がります。 画像











バス終点からはタクシーに乗り変えます。

スサノオ観光のタクシー運転手・石崎さんによると、

江原啓之さんがパワースポットとして紹介したことから、

北海道や沖縄からも若い女性がやってくるそうです。


須佐神社の奥には、樹齢1300年の見事な大杉が。

近づけないように柵がぐるりと張られています。

「大杉のパワーがすごいとかで、

幹の皮をはいでしまう人が 増えてしまってね」

(運転手さん情報)

 

画像















今朝は冷たい雨。強い風。気温は12度。

コートもなくて寒かったんです。


でも、うれしいことがありました。

お参りの間、待っていてくれたタクシーに戻ると、

運転手さんが振り向いて

「はい、寒かったでしょう」

と 温かい缶コーヒーを差し出してくれたのです。

 

わお♪その優しさで、一気に暖まりました。

 

画像












ポケットマネーだと思うんですよね。

本当にありがとうございます。


また、帰りの車内では、

「こんな天気の中でお参りしたら、きっと福が来ますよ」

と 気遣いある言葉をかけてくれました。


さらには、

出雲行きのバスが出るまで30分あるからと、

運転手さんの待合室で待たせてくれました。

もう一人の運転手さんと

年配の女性と4人でおしゃべりしました。

 

画像








 



こんなに大量のお菓子で もてなしてくださいました♪

画像












同社のタクシーとバスは全車、

ナンバーがラッキー「7」です。

 

画像












私にとっては、運転手さんこそが神様でした


<追伸>
須佐神社から戻って仕事をしていたら、
あのレンタカーから留守電が入っていました。
昨日とは別の人の声です。
「今朝のご予約をいただいております
 レンタカーの時刻から 4時間が過ぎておりますので、
 キャンセルさせていただきます。
 よろしくお願いいたします」

入ってたんだ、予約(笑)
確認を間違えた人もまた、
神様の使いだったのかも。 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。