きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

たかおか経営革新塾で講師を務めました


こんにちは。
ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


富山の「たかおか経営革新塾」で講師をさせていただきました。
地元で働く方々を対象に、

経営に関する事項を7回に渡って学ぶ塾です。

毎年、秋に開催されています。

今年のテーマは「経営革新」です。 http://www.ccis-toyama.or.jp/takaoka/seminer/Innovation/innovation.html


去年に引き続きお声がけいただいたことは うれしい限りです。


また、参加者の方の中には、

去年、創業前の段階で参加され、

今年は創業後、順調に経営されている最中に

再び塾に参加されている方がいらして

素晴らしい姿勢だと思いました。


今回私は「革新を支える3つの鍵」

というテーマで お話させていただきました。


経営革新するならば、これだけは押さえておいてください、

という3つの大切なポイントを、

多種多様な優良会社の例をもとにご紹介しました。


私にとって、この塾の一番の楽しさは、

1回に3時間あるので、90分のセミナーの後、

残り1時間余りをディスカッションに当てられることです。

双方向という点がいいんです。

(講師によってはディスカッションのない場合もあります)

後半のディスカッション風景(私も右の机の下から参加しています)。

画像














ディスカッションでは4~5人のグループになって

「なぜ革新が必要なのか」

「それによってどうなりたいか」など

根本的なことを話し合っていただきました。

 

よい意見も出て、雰囲気も打ち解けてきて良い時間でした。

ご協力ありがとうございました!


やっぱり、セミナー+ディスカッションはいいですね。


セミナーだけだと、

参加者の方はインプットで終わりですが、

ディスカッションがあると、

「自分はこう思っている」などと、

その場で言葉のアウトプットができるので、

考えをもう一段、深くしていただけるのではと感じます。

コミュニケーションの場としてもいんですよね!

ディスカッションでは私も多くのことを学ばせていただきます。

終了後、名刺交換に来てくださった方々との交流、

その後にいただいたメールもありがたかったです。

担当者で、将来が楽しみな

ルーキー山崎枝里子さんからは

地元のおいしい豆菓子とお勧め本

『自分の答えの作り方』を

をいただきました。 お気遣いに感謝です!

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 


旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg