きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

長野経済研究所主催で、松本でセミナー

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


長野経済研究所のご依頼で、松本でセミナーを行ないました。
テーマは「社員・地域・顧客に必要とされるおもてなし経営とは?」
長野は知り合いの方々が多い県で、
6人も来てくださってとても嬉しかったです。

今日は3時間半の長丁場だったので、
ずっと私の話を聞き続けるインプットだけではなく、
アウトプットもしたほうが、より懐に落ちるのではと思い、
参加者同士のディスカッション・タイムを何度か取りました。

見ず知らずの人と話すのが平気な方と、苦手な方がいますよね。
苦手な方には気の毒でしたが、
コミュニケーションのトレーニングだと思ってくださいねとお願いしました。

ディスカッション中は、私は黙っているわけですが、
それでもたくさん喋ったから、喉がヒリヒリ大火事になっています。
子供のころから本当に喉が弱い~。
明日はジェスチャーで過ごすことになりそうです(≧∀≦)

写真は帰りのスーパーあずさの車窓から。 右の2つの山は、着物姿の人がお酌をしているように見えました。 画像