きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

福岡紀行① ソラリアプラザにてセミナー

 

月曜~今日まで、福岡で過ごしてきました。

前半は、天神にある大型ビル「ソラリアプラザ」でのセミナー。

後半は、岡垣市の複合施設「ぶどうの樹」と美容室「バグジー」へ。

 

「ソラリアプラザ」は、若い女性を主顧客とするファッションビル。

まわりにはライバルビルがひしめきあいますが、

「センスの良さ」、「先端のおしゃれ」で人気です。

http://www.solariaplaza.com/ 今年20周年を迎えられました。

 

 

ご依頼のセミナーはちょっとユニークな趣向でした。

お店はすべてがテナントですが、顧客満足と社員満足について、

全テナントの全スタッフに同じ内容の話を聞いてもらいたい、

というご意向があったのです。

 

そこで、1回 50人ずつ、

毎回、表情や雰囲気を見て例題を少しずつ変化させながらも、

同じ主旨のセミナーを計3回行なってきました。

 

ソラリアさんのこの提案、とてもいいと思いました。

店長だけ、幹部だけ、というセミナーは多いのですが、

現場に帰ったときに共感する人がいないので、温度差が大きくなります。

温度差を埋める時間もかかります。

ですから、店長はもちろんのこと、入ってばかりのアルバイトの人まで、

全員が同じ話を聞き、感じたことを実践していただいたほうがいい。

ディスカッションの時間があればさらによかったですが、

仕事の合間にみなさんが来てくださるだけでも、ありがたいことでした。

こうしたセミナーにお声掛けいただけて非常にうれしかったです!

 

 

テーマは前述どおり「顧客満足と社員満足」で、ESに力点を置きました。

自分たちでいかに自分たちの喜びを高めていくか、

それがどれほど素晴らしく楽しく喜びに満ちていることか、を

具体例をたくさん織り交ぜて、お話させていただきました。

 

20代の女性が95%を占めるセミナーでした。

私のセミナーは、ビジネスマンの方が多いので、今回は新鮮でした。

みなさんお洒落で可愛くカッコよく、私がお洒落セミナーを受けたいほど。

 

始まりと終わりには、“場の雰囲気づくり”として

笑顔と拍手のコーナーを設けました。

 

いつもいつも、満面の笑みを向けていなくてもいいけれど、

少しだけ口角を上げた穏やかな表情をしていると自分が楽。周りも楽。

接客のときは自然にできるけれど、事務仕事中も、歩いていても、

電車に乗っていても、いつでも微笑みをたたえる訓練は人生を豊かに

してくれますよ、と伝えたかったのです。

 

拍手は、お察しの方もいらっしゃると思いますが(笑)、

そうです。先日の大谷由里子さんの講演を応用させていただきました。

「いまよりちょっと明るい雰囲気って、簡単につくれますよ」と

示したかったのです。

 

 

アパレルのお店でアルバイトした経験、私もかつてありまして、

楽しさも大変さも多少は経験しています。

同じお客さまがリピートしてくれるととてもうれしいものでした。

 

今回のソラリアプラザさんのセミナーは、実はリピート。

昨年、母体である西鉄さんでリーダー向けセミナーをさせて

いただたいたご縁で、グループ会社であるソラリアプラザさんに

お招きいただいたのです。

 

「またあの人に」、

「またあの店で」、

そう言っていただけることは仕事の喜びですよね!

期待を裏切りたくない、というよりも、期待を超えたい。

そんなふうに思います。