月曜~今日まで、福岡で過ごしてきました。
前半は、天神にある大型ビル「ソラリアプラザ」でのセミナー。
後半は、岡垣市の複合施設「ぶどうの樹」と美容室「バグジー」へ。
「ソラリアプラザ」は、若い女性を主顧客とするファッションビル。
まわりにはライバルビルがひしめきあいますが、
「センスの良さ」、「先端のおしゃれ」で人気です。
http://www.solariaplaza.com/ 今年20周年を迎えられました。
ご依頼のセミナーはちょっとユニークな趣向でした。
お店はすべてがテナントですが、顧客満足と社員満足について、
全テナントの全スタッフに同じ内容の話を聞いてもらいたい、
というご意向があったのです。
そこで、1回 50人ずつ、
毎回、表情や雰囲気を見て例題を少しずつ変化させながらも、
同じ主旨のセミナーを計3回行なってきました。
ソラリアさんのこの提案、とてもいいと思いました。
店長だけ、幹部だけ、というセミナーは多いのですが、
現場に帰ったときに共感する人がいないので、温度差が大きくなります。
温度差を埋める時間もかかります。
ですから、店長はもちろんのこと、入ってばかりのアルバイトの人まで、
全員が同じ話を聞き、感じたことを実践していただいたほうがいい。
ディスカッションの時間があればさらによかったですが、
仕事の合間にみなさんが来てくださるだけでも、ありがたいことでした。
こうしたセミナーにお声掛けいただけて非常にうれしかったです!
テーマは前述どおり「顧客満足と社員満足」で、ESに力点を置きました。
自分たちでいかに自分たちの喜びを高めていくか、
それがどれほど素晴らしく楽しく喜びに満ちていることか、を
具体例をたくさん織り交ぜて、お話させていただきました。
20代の女性が95%を占めるセミナーでした。
私のセミナーは、ビジネスマンの方が多いので、今回は新鮮でした。
みなさんお洒落で可愛くカッコよく、私がお洒落セミナーを受けたいほど。
始まりと終わりには、“場の雰囲気づくり”として
笑顔と拍手のコーナーを設けました。
いつもいつも、満面の笑みを向けていなくてもいいけれど、
少しだけ口角を上げた穏やかな表情をしていると自分が楽。周りも楽。
接客のときは自然にできるけれど、事務仕事中も、歩いていても、
電車に乗っていても、いつでも微笑みをたたえる訓練は人生を豊かに
してくれますよ、と伝えたかったのです。
拍手は、お察しの方もいらっしゃると思いますが(笑)、
そうです。先日の大谷由里子さんの講演を応用させていただきました。
「いまよりちょっと明るい雰囲気って、簡単につくれますよ」と
示したかったのです。
アパレルのお店でアルバイトした経験、私もかつてありまして、
楽しさも大変さも多少は経験しています。
同じお客さまがリピートしてくれるととてもうれしいものでした。
今回のソラリアプラザさんのセミナーは、実はリピート。
昨年、母体である西鉄さんでリーダー向けセミナーをさせて
いただたいたご縁で、グループ会社であるソラリアプラザさんに
お招きいただいたのです。
「またあの人に」、
「またあの店で」、
そう言っていただけることは仕事の喜びですよね!
期待を裏切りたくない、というよりも、期待を超えたい。
そんなふうに思います。