きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

講演の最後に伝えた言葉に、自分自身がうなづきました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


本日は、寝具でお馴染みの西川産業さんにて

講演をさせて いただきました。

1566年創業。その歴史は443年を数えます。

海外に比べて日本は老舗が多いとはいえ、

老舗中の老舗ですね。

HP= http://www.nishikawasangyo.co.jp/


講演は、同社のボランタリーチェーン(VC)

の秋季大会にて行ないました。

 

テーマは 年間リクエストNo.1の「顧客満足の失敗学」。

失敗例と成功例を比較しながら、

成功要件を考えていくものです。

お陰さまでご満足いただけて安堵しています。

 
『顧客満足の失敗学』
倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



懇親会ではVCのオーナーの方々らと

名刺交換を行ないましたが、

「水のようにすーっと話が心に入ってきました」

と言ってくださった方が いらして、

その表現力に驚くとともに、

とてもうれしく思いました。

 

瀬戸川だけに水っぽい♪



今回の講演では最後に、

参加者のみなさまに

「明日から自分はこれを 実践していく」という

「私の宣言」を書いていただく時間を取りました。

気持ちがホットなときに思いを明文化しておくと、

実行率が高まるのは

自分の体験からも言えることなのです。


みなさまとても熱心に書いてくださっていました。

その姿を拝見して、

ふと、思いを巡らしたことがあります。


「何のために私たちは、

がんばろうとしているんだろうか」



そして講演のしめに、

思わずこんなことを喋っている自分がいました。



「私たちはだれでも、

いつかは仕事を辞める時が来ます。

生きている限り、

必ずそういうときが来ますけれども、

そのときに 『自分はやった』 と思いたいですよね!

『やることはやった』、

『いろいろあったけど楽しかった』 と思いたいです。

そう思うために1日1日があるのかなと、

いま考えています」


喋りながら、「ああ、そうだな」と、

自分でも納得していました。

いい時間をいただき、

ありがとうございました。

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。