きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

きゅうりの巻きひげが巻きついた指

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

津軽で無農薬・無肥料のリンゴを育てていらっしゃる
木村秋則さんの講演を、
以前、ブログでご紹介しました。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/200907article_1.html
「きゅうりの巻きひげ」の話が印象的です。

 


「朝、きゅうりの巻きひげの前に

指を一本出してみます。

すると、巻きひげが指に絡まる人と、

絡まない人がいます。

小さい5、6歳くらいまでの子どもは、

全員絡まるのですが、

大人になると絡まない人が出てくるといいます。

キュウリは、人の心を見抜くような行動を取ります


と、木村さん。


この話、きっと本当だろうな、
肝試しでやってみたいなと思っていたら、


きゅうりの巻きひげが指に巻きついた「衝撃映像」
が携帯に届きました。



では、ご覧いただきましょう。

      ↓
      ↓  
      ↓

画像



















 

 

 

 ↑ こちら、私の母の指なんです。


母によると、私から聞いたこの話に興味を持ち、
家から少し離れたところにある
きゅうり畑を見つけて 入らせてもらったとのこと。

まだ朝の早い時間、
「仲良くしようね」
と、ささやいて、
人差し指をそっと差し出したところーー。


しばらくして、
ゆっくりと、ゆっくりと、
きゅうりの巻きひげが
指に向かって伸びてきた。


そして、ゆっくり、ゆっくり、
指を回り始めたそうです。
時間にしてわずか2~3分だったそうです。
意外とスピードあるんですね。



指を抜いてみると、
こんな風にくるくる丸くなっててかわいいです。
画像















 

母によると、
2日間、続けてきゅうり畑に行って、
同じように巻きついたそうなので、
本当にきゅうりに認めてもらったということですね。


おめでとう


木村さんが言われたとおりでした。


これを娘の私がやったら、
さて、どうでしょうか。
きゅうりは認めてくれるかな?
気になるところです。

瀬戸川礼子でした♪


*きゅうりの話は、この本の最後のほうに詳しく書かれています。

リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)
日本経済新聞出版社
木村 秋則

ユーザレビュー:
農家学者の伝記無農薬 ...
木村さん最高! にこ ...
自然に対する飽くなき ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
 

 

 

旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg