きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

沖縄紀行① 緑間バレエスタジオ発表会



こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

沖縄へ行ってきました。
うっかりハワイへ来てしまったか、と錯覚するほど「夏」でした!

画像










 

 

 

 


飛行機で一番の楽しみは空です。天空の芸術。

画像









 

 

 



着陸間近。が迎えてくれました。中央あたり、分かりますか?



今回は3つの大事な予定がありました。

一つは、那覇市にある「緑間バレエスタジオ」の第三回発表会です。 http://www.midorima-ballet.com/

画像









 

 

 



大切な友人・緑間玲貴さんが主催する
那覇市民会館 大ホールを貸し切った発表会。

 

主役は約60人の生徒さんたちですが、
「発表会でここまでやるの!」と
目を見張る練習量、プログラム、衣装、
舞台装飾、音響、照明。

ピアノ2台によるダブル連盤の生演奏も♪ 
驚くばかりでした。


「年に一度のこの舞台にかける」

という思いが一つになって、

何とも言えない熱い舞台です。

 

もしかすると、

仮にこの舞台に登場した人が

全員プロだったときよりも、

今回の発表会のほうが

強い感動があるのかもしれない、

と思いました。



主宰者の緑間貴子さんと

緑間玲さんはプロの素敵な踊りを

見せてくれましたし、

スペシャルゲストとして登場された

バイオリニストの大久保貴寛さんとの

舞台も 切なく美しく忘れえぬ世界でした。



かつてエレクトーンの先生をしていた私は、

勤めた4年の間に

生徒さんの発表会を何十回も経験しました。

いつも親のような心境になって、

一回一回、曲目やアレンジや衣装を考え、

精一杯やったなと思っていたのですが、、、、。

 

今回、緑間バレエスタジオの発表会を見て思いました。

自分はここまで一生懸命やっていたかなあと。

 


上には上がいるのですね。

ほとんどが素人さんの舞台であっても、

「この程度でいいだろう」などと思わず、

できる限りの「質」を求める。

 

純粋に一生懸命つくりあげれば、

これだけの感動を広げられるのですね。

舞台を作り上げるまでの志やプロセスを考えると、

ただただ尊敬です。


上は70歳から下は3歳(最高にかわいい)まで。

それぞれの人生の一場面がきらきら輝いていました。



<BOOKS>
 
『顧客満足の失敗学』
倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子
旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg