きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

第10回 日本を元気にするセミナー 人が幸福になる経営」


10月6日、「第10回 日本を元気にするセミナー 
~人が幸福になる経営~」が、

ブロックス社の主催により、

品川のコクヨホールで行なわれました。


いやもう、笑ったり、涙したり、感心したり、共

感したり、 勇気がわいたり、

心が温泉疲れしたような気分です。
セミナーHPはこちら →http://www.doit-fun.jp/seminar/2009/detail/1006.php

主催者の西川さんのブログはこちら →http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/


毎回、素敵な出演者ですが、

記念すべき10回目はオールスターズ(後述)。


250人収容の会場は、キャンセル待ちも多数出ていました。
”経営を通じて人の幸せを考える”、

こうしたセミナーが大盛況になるなんて素晴らしい!

参加者の一人として、取り続けたノートは10ページ。

持病の肩こりが進行したけれど(笑)、

手で書くと記憶に残っていいし、

後で読み返すのが楽しみなんです。 何

度も何度も読み返します。

すると、そのつど発見があるのです。


今回のセミナーでは新しい企画がありました。

ES&CS&業績がすべて高い6企業から、

それぞれ社員1人、計6人が集結したシンポジウムです。

 

そんじゃそこらの方々ではありません。

あえて言うならスーパー社員(shine)。

ちょっとあり得ない、奇跡的な光景だったんですよ。


・ヨリタ歯科クリニック 新谷順子さん

・四国管財 荒川美千代さん

・ネッツトヨタ南国 小松友紀さん

・川越胃腸病院 福島香代子さん

・バグジー(美容室) 小川のぶさん

・沖縄教育出版 秋山淳一さん


コーディネーター(進行役)は

茨城県経営品質協議会の鬼澤慎人さん。

画像












わくわくしっぱなしでしたが、

特に「じわー」とした場面が2つありました。


一つは、シンポジウムのスタート時。

6人が一人ずつ壇上に上がられる際、

ポーズを決めて盛り上げてくれる方もいて、

会場が沸き立ちました。さすがです。

 


そんな中、私がうれしくなったのは、

彼らの晴れ姿を、

一生懸命カメラに納めていた経営者たちの姿です。

 

席から身を乗り出して、

社員にカメラを向ける経営者たち。

その後ろ姿は、ほとんど運動会の父親状態。

いい絵だったなあ。

たまらないものがありました。

 


普通、ああいう公の場面で、

経営者が社員の写真、

撮らないと思うんですよね。

 

でも、彼らは撮る。

愛情を惜しみなく出して堂々と撮る。

そんな仕草の一つにも、

ESの種が見え隠れしました。



「じわー」としたもう一つの場面は、

シンポジウムの最後。

 

「自分の会社の経営者の好きなところ、

改善してほしいところ」を

一人ずつ言って終えることになりました。

 


経営者の好きなところ。

「親父みたいな存在。親以上に私の人生にかかわって、
未来を考えてくれるところ」(秋山さん)


「家族と同じだから気恥かしいし、
 あえて好きとは言わないけれど、
 意見を決して批判せず聞いてくれるところ」(のぶさん)


「医師として素晴らしいだけでなく、
 人として尊敬できるところ。
 自然体で怒ったり笑ったり、
 院長のほうから事務室へあいさつに来てくれたり、
 誰にも分け隔てなく接してくれます」(福島さん)


「戦略的な存在感のなさ(会場 大爆笑)。
 鶴のひと声もない。
 これこそ、一番目標とする
 リーダーシップだと思います」(小松さん)


「すごいなと思うのは、
 誰よりも早く気づいて動いてくれるところ。
 また、パート・バイトも年齢も関係なく、
 話を聞いてくれます」(荒川さん)


「家族のようだから、
 私もあえて好きと言うことはないですが、
 誰に対しても愛情の深い人で、
 私たちも院長に愛情が持てます」(新谷さん)


社員が語る「経営者の好きなところ」
いかがでしたか?

こういうことを感じられる社員、
こういうことを言ってもらえる経営者。

どちらも幸せですよね!


目の前に本人がいるから

お世辞を言っているのではないんです。

それは見ていれば誰でも分かります。

だって、話の途中途中では、

檀上の上から経営者に言いたいこと

言っていましたからね(笑)。

もちろんユーモアで。

 


次いで、
経営者に改善してほしいところ

 

「働きすぎるのでもっと体を大事にしてください」

「がんばりすぎるのでもっと休んでください」

「考えてみたんですけど、
 改善してほしいところが見つかりません」

「思いやりが先走りし過ぎる(笑)」

「オヤジギャグがちょっと、、、(笑)」

「一人だけの体じゃないし、
 まだまだいてもらいたい。無理しないでほしい」

まるで、仲のいい親子の会話です。


壇上の社員にカメラを向ける経営者、

愛情ある文句を言いながら

心で経営者を尊敬する社員。

 

誰もが求め続ける「愛情」と、

日本が誇る「家族経営」がここにありました。



「人を幸福にする経営」

をしている企業は

現実にたくさんあるんですよね。

物語じゃないというところが、

本当に勇気を与えてくれます。

 


セミナー後の懇親会も楽しみの一つ。

出演者の方々と「久しぶりです!」や

「はじめまして!」の時間です。


私は、CSやESを

仕事のテーマとしてきて本当によかった。

魂の輝いている人たちにたくさん出会えるから。

輝いている人たちに少しでも認めてもらいたくて、

がんばろうと思えるから。



第10回日本を元気にするセミナーは、

後日、DVD発売されるそうです♪


画像















元気にするセミナーの資料の中に入っていました。

マスクとオリジナルキャンディーです。

主催者のブロックスさん自体が、

思いやりのある会社なんですよね♪

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

 

旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg