きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

函館紀行

 

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


今秋の講演全国横断は、

先週の函館商工会議所でフィナーレとなりました。

担当者の方によると、

いつもの倍以上の参加者数だったそうで、

会場の雰囲気もとても良かったとのこと。

 

ESやCSの大切さ・楽しさを伝える役割が

担えて本当にうれしいです。


また、病気にもならず、

電車や飛行機に乗り遅れることもなく、

パワーポイントデータが入ったUSBを持ち忘れることもなく、

全国横断をまっとうできたことに、

心から安堵しています。ホントに。


お声掛けくださったみなさま、ありがとうございました!

またぜひ、お会いできますように☆



さて、函館紀行です。

北海道にはこれまで何度も行っていますが(7月にも網走へ)、

函館は初めての地。

飛行機の便がよく日帰りも可能だったのですが、

それはあまりにもったいないですし、街にも申し訳ない。

1泊して函館を楽しんできました。


「100万ドルの夜景」。ロープウェーで函館山へ。 画像










 

 

 


こちらの輝きも負けていません。いくら&いか&うにの3色丼 画像














翌日。 函館は、坂と教会の街

画像画像














妙にかわいい黄色い消火栓が至る所に

画像















「旧函館区公会堂」のベランダから望む函館の街と港。

今年は函館、横浜、長崎の3港が開港150周年を迎えましたが、

 

 

そういえば私、今年3港とも訪れたことになります。

いずれの街も、外国の文化が波に乗ってやってきた場所なので、

洋風建築物・教会が多く、異国情緒にひたれます。

画像














函館港沿いに立ち並ぶ、赤レンガ倉庫街。

横浜のように、中はレストランや物販のお店が立ち並んでいます。

画像













創業130年のレストラン「五島軒」

画像





















函館で一番面白かったのはこれ!

空港~函館駅(20分)を結ぶバスで流されていた観光ビデオです。

後でネットで調べてみたら、かなり噂になっていました。


普通、観光地のキャラクターは万人受けするものが選ばれますが、

ところがどっこい、函館ときたら、

「ヒール」(悪者)なんですよ。


感じの悪~い 「イカール星人」が、

のっけから怒ってます。

「イカばっかり喰いやがって~」

画像










 

 

 



で、ロボットになって函館の街を暴れまわります。

イカール星人(イカとイカル、の語呂合わせ?)VSタワーロボ。

とにかく、 観光地が、地元の産物を悪者に仕立て、

街が破壊される映像をつくる。

なんて画期的なんでしょう(笑)。

画像










 

 





五稜郭や市役所。CGで街の破滅ぶりが描かれた後、、、、 画像









 

 

 

 



うまい!そうきたか

こんなバカバカしいアイデアを考えた

り採用した方々に拍手☆ 


イカール星人の動画は、

こちらでご覧いただけます。 

www.youtube.com

      

「函館観光はお早めに♪」 

 

函館『辺見旅館』の女将さんも登場のその三(紫の表紙)ぜひどうぞ。

旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg