きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

草津温泉にてセミナー&取材


群馬県草津温泉へ行ってきました
観光の仕事をされている方々を対象とした「観光セミナー」と、 「草津ホテル櫻井」の女将さんインタビューです。

最寄駅の長野原草津口の改札(ここからさらにバスで20分) 草津温泉の女将さん50余人が写真でお出迎え。 画像














草津温泉はご存じのとおり、誰もが知っている有名な温泉地です。 でも、温泉だけじゃなくて、 「草津は人がいいんだよ」と、 「温泉は確かにあったまるけど、草津は心があったまるんだよ」と、 そんな風に言ってもらえる温泉地っていいですよね! セミナーではそんなお話もさせていただきました。

草津町の町民憲章。観光地としての、まさに理想像。 私も大好きな画家・東山魁夷さんが翻訳されたドイツの言葉です。 画像

















「ホテル櫻井」さんは、「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」で、 毎年、総合トップ10に入る宿です(今年は5位)。 http://hotel-sakurai.co.jp/
画像















大規模旅館で、取材日の2日前は250人の団体、 前日は300人の団体客が宿泊されたそうです! 団体客が減り続ける中、健闘されていらっしゃいます。
もちろん個人のお客さまもたくさんいらっしゃるので、 どちらにも対応できる接客スキルが必要になります。
女将の櫻井悠子さんが大事にされているのも「接客」です。 お忙しい中、観光セミナーにもご参加くださって有難い限りでした。 やはり大切なのは観光も旅館も「人」。

チェックアウトが終わった時刻、 ロビーの奥で、厨房担当者と仲居さんのミーティングが 行なわれていました。とても大切なことですね! 画像
















帰りは草津温泉→新宿ノンストップバスを利用しました。↓車窓から。 画像
















草津のみなさま、ありがとうございます☆