きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

一関信金さん主催のセミナーでお話しました


こんにちは。ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
少しお久しぶりです。 昨日は、岩手県の一関信金さんhttp://ichinoseki-shinkin.jp/セミナーをさせていただきました。
今朝の岩手日日新聞を見てびっくり。 撮られているなーとは気づいていましたが、 取材とは知りませんでした(笑) 画像















セミナー後は懇親会&二次会へ。 懇親会は、あるときとないとき、 出られるとき出られないときがありますが、 コミュニケーションの場であり、地元情報を得られるインプットの場。
一関信金のみなさま、参加者のみなさま、 とてもフレンドリーな方々で、 楽しいひとときを過ごさせていただきました。 ありがとうございます♪


行きの車窓から。奥羽(おうう)山脈です。美しい 栃木から青森まで、南北に長~く連なる山脈です。 画像















帰りの車窓から。 雲が見せてくれた、真昼の太陽。 画像

















岩手県は大きな県で、面積は東京都の7倍あります。 一ノ関は、宮城県との県境で東京よりのため、 東京駅から、新幹線で二時間半。意外と近いですよ。
一ノ関のお隣、平泉には有名な「中尊寺」があって、 今年の夏の世界遺産登録に向けて挑戦中です。


これは、一ノ関駅で見つけた漫画。 岩手県知事責任編集『コミックいわて』 画像



















岩手県全面協力!  岩手県にゆかりの10人の漫画家による、  岩手を題材としたオール新作描き下ろし!」 (帯より)

漫画って、読まないんですケド、 これは面白い観光PRだなーと思って、即購入。 日本のコミックは世界にも通用する文化になっていますし、 目の付け所がユニークですよね。
明日は草津で観光セミナーがあるので、 早速、コミックを持参してご紹介しようと思います♪