きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

函館「辺見旅館」の女将・長谷川千鶴子さんインタビュー

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

函館駅から徒歩5~6分、
辺見旅館に女将の長谷川千鶴子さん
インタビューでうかがいました。

 

つないでくれたのは、ホテルオークラ東京を経て、
函館のホテルショコラ総支配人になられた飯野智子さんです。
全国各地に顔なじみの人がいてくれるのはうれしいことです。

女将と板長を兼務する長谷川千鶴子さんはこの道43年。
辺見旅館は、イカ飯をはじめとする食事の美味しさと、
カウンター越しに女将とお喋りしながら舌鼓みが打てる
人情味あふれる宿として人気です。
画像
















函館駅から徒歩5~6分ととても便利。
お風呂・トイレが共同なので民宿のイメージに近いでしょうか。
食事がなにしろ目玉で、全国放送のテレビでも
長谷川さんのつくるご飯がときどき取り上げられています。



写真左下は、今月解禁となった真イカのお刺身。
コリコリした食感が特徴です。獲れたてだから透き通ってきれい。
右上の肝もそのままいただけます。



滞在した日は、20年来の常連さんが一人で連泊中。
朝ごはんが一緒だったので、
カウンターの中の女将さんと三人で小一時間、お喋りを楽しみました。
朝だけど、まるで地元の居酒屋さんで話しているみたい。
個別対応が進む宿泊施設では、ますます珍しいスタイルになって、
コアなファンに愛されるだろうなあと思いました。

 

ランチも数量限定でやっていますよ。

 

画像









函館に行ったら、また長谷川さんのご飯をいただきたい♪
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

辺見旅館の長谷川さんもご登場。
『女将さんのこころ その三』こちらです。
表紙おかみさん.jpg



youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊
スライド1.JPG