きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

早朝の宮島へ ~大聖院での出会い~

 

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


山口~広島と4日間・4講演出張の最終日、

なんとか観光の時間をつくり

世界遺産「厳島神社」へ行ってきました。

http://www.miyajima-wch.jp/


画像













 

厳島(いつくしま)神社は宮島という島の水辺にあり、

満潮になると軒下まで水位が上がる、

幻想的な風景が有名ですよね。

一度、訪れてみたい場所でした。



午後の講演までに余裕で帰って来られるよう、

朝6時半に広島駅から電車に乗り、

30分で宮島口駅へ。

宮島口から宮島まではフェリーで10分です。

 


7時過ぎのフェリーに乗ると、

思いがけないプレゼントがありました。

宮島から、朝日が昇り始めたのです。

 

その上には、線のような美しい雲。

ふと、脳裏に浮かびました。

 

「紫だちたる雲の細くたなびきたる」

 

『枕草子』のこの一節は、

春の朝を表現したものですけれども、

こういう感じだったんじゃないかなあ。


画像













 

 

 







画像














朝日が高くなるにつれて、宮島が近付いてきました。 画像














船着場から神社までは徒歩5分くらい。

その途中、記念写真を撮ってもらおうとして(?)、

鹿のカップルがしばらくの間、

カメラ目線でじっとしていました。

 

画像












 

大鳥居に着いたときは引き潮(11月の7:30ごろ)。

近くまで歩いて行けました。

 

画像

















 

 

 

 

足元にはこんな風に海藻が残されています。

画像

 

 












大鳥居の真正面は本殿です。

夕暮れのライトアップも美しいだろうな。 画像













 

本殿の回廊を歩くことができます。

この直後、買ってばかりのデジカメを落とし、

到着早々、撮影終了

 

あまりの寒さに手がかじかんで手元が狂ってしまったのでした。

 

さて後日、「神社で落としました」と、

メーカー修理に出したら、

こちらのミスなのに無料でレンズごと交換してくれて幸運でした

これも神さまのおぼしめし?

画像








 

 

 




これは携帯で撮りました。帰りは満ち潮に(午前9:30ごろ)

画像


















本殿を過ぎ、

坂を上がっていくと「大聖院」があります。

http://www.miyajima-wch.jp/jp/shrines/02.html#a01

ここと面白いご縁がありました。



宮島へ行く2日前に山口で講演した折、

担当者の方との雑談で、

「明後日、厳島神社に行こうと思ってるんですよ」

という話をしたのです。

 

すると、担当者の息子さんが

大聖院でお坊さんをされていると

おっしゃるではないですか。

面白い偶然でしょう?

 

なんでも中学生のころから

空海を熱心に読んでいたとのこと。

そういう若者が現実にいるんですね。



それで、もちろん、大聖院へ。

行ったからといって、

お坊さんは何人も働いていらっしゃるし、

ちょうど訪ねた時間に会えるとも限りませんが、

坂を登り切ったらすぐそこに立っていらしたのでした。

 

これも偶然。

お父様とそっくりで、

尋ねるまでもなく分かりました(*^_^*)



まだ20代。寒空の中、

薄い作務衣で爽やかに働く姿が印象に残っています。

 

父である講演担当者の方は、

働く姿をまだ見たことがないと言われていたので、

早速、お葉書を出させていただきました。

こういうつながりってうれしいですよね♪



大聖院でもう一つ、心に残ったことがあります。

枯れ葉を掃除している方(僧侶の方?)と、

行きも帰りもすれ違いました。

年配の男性です。



「おはようございます」と「さようなら」、

2つのあいさつを交わしたのですが、

どのときも、箒を持つ手をいったん休めて、

丁寧にあいさつしてくださったのです。

 

 

一方、私は、歩きながら、、、。 

立ち止まらなかったことに、

さよならした後に気づいたんです。

ああ、恥ずかしい。。。



ほんの数秒でも、

相手のために手を休めるーー。

 

こうした「何気ない」ことは、

何気ないゆえに意識することが難しいけれど、

だからこそ「有意注意」が

大切になることを教えていただきました。


朝早すぎてお店はまだシャッターが半びらき。

ひもじいやら寒いやらの数時間でしたが(笑)、

何のこれしき♪

それ以上のいい滞在ができました。 

 

旅人で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

私もHPはこちらです。

著書はこちら