きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

近代ホームの新本社へ


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

近代ホームの本社が新しくなり、

早速、見学に行かせていただきました。

三角屋根で木を多用した前の建物も好きでしたが、

一新した建物も素敵。 

おしゃれでモダンな社屋へと大変身です。

 


夕暮れの新本社「プラチナ館」

 

画像











夜は壁が輝き美しい。

画像













内装。レンガとガラスと照明が見事にマッチ。

CSはもちろん、さらなるESアップにもなった素敵な空間です

画像













松本祐(ゆたか)会長が、

22年前に土地を購入して建てた本社は、

近代ホームの苦境も喜びも静かに見続けてきました。

社屋にいっぱいお金が貯まるようにと、

「金庫」のイメージでデザインされていた社屋でしたがーー、

 


「膨大な借金が会社の負担となり~~   

私自身、もし死ぬんだったら

「前のめり」で路肩に倒れ死ぬんだ!   

という悲壮な覚悟でやり続けました。   

 

今日一日だけでいいですから、

生きる勇気を下さい!と  

毎日毎日神様にも御願いした日々が続きました。

(松本会長のブログより→ http://www.100kj.co.jp/blog/?p=256

 

 

このような想いを経て、絶好調の現在は、

金よりも高いプラチナを モチーフに新本社は

「プラチナ館」と命名されました。

 

以前の骨組みを残しつつ、

上記写真のように、壁も最新の外断熱に。

新本社「プラチナ館」にて。

左から、松本典朗社長、水垣常務、私、

インテリアコーディネーターの井上さん、

岡山社長(グループ会社:せらら工房)。

そして中央は松本会長

画像











松本会長は、新社屋のデザインをされているし、

施工時も完成時も、 何度も見ているでしょうに、

私を案内してくれたこの日も、

まるで自分の子どもを眺めるような眼で

社屋を見つめていました。


そして、私も思うところがありました。

6年前、初めて、近代ホーム本社の階段を

上ったときの自分が、

いまの自分につながっているんだなと。

 

このときの取材を機に、

処女作『グレートスモールカンパニー』

の発刊へとつながり、

いろいろなことを学び、失敗し、また学び、、、

いまがあります。

 

新本社となった現在も残る、

エントランスへと続く階段を見つめました。 画像














新本社へ向かう前、

白レンガの外壁が人目を引く

近代ホームの商品「ジュエル」(写真手前)を訪れました。

http://100kj.co.jp/modelhouse/jewel/index.html

 

写真奥の赤レンガの建物は、同社デザインセンター。 画像












高い天井で伸び伸びとした空間が近代ホームの特徴の一つ。

外断熱と床暖房で、室内は冬でもほんわか。

画像











社員インテリアコーディネーターの

トップを務める井上道代さん。

施工主と建築士との潤滑油であり、

内装全般の頼れる相談役 でもあります。

しかも建築士2級もお持ちです。

コーディネーターというポジションを

社内に置く工務店は少ないのです。

 

画像










近代ホームは現在、過去最高の業績で邁進中。

全国的に住宅着工件数が激減していても、

光る企業は強いです。

 

秘密は、『グレートスモールカンパニー』

でも紙面の多くを割いた 教育にあります。

人間性を高めるという生きた教育であって、

日々の地道な積み重ねのたまものが

結果として表れているのです。


お忙しいところ何時間も見学に

お付き合いくださりありがとうございました!

 

 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====