きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

近代ホームの視察&セミナー



9月15日のことになりますが、 ぜひご紹介しなくては。
横浜の注文住宅工務店「近代ホーム」にて、

滋賀銀行「ニューリーダー倶楽部」の方々が

参加される 視察&セミナーがあり、

コーディネーターを務めさせていただきました。


言うまでもありませんが、

近代ホームは私の処女作

『グレートスモールカンパニー』(現代書林)

の舞台となった会社です。

 

創業者で現会長の松本祐さんは、人生の師匠ともいえる方。

今回、こういう仕事を初めてご一緒させていただくことができて、

感謝でいっぱいです。

参加者の方々と。近代ホームの港南台ヒルズにて。

ハードスケジュールの中、

みなさま熱心に参加してくださいました。

画像












 

 




いつもこうして迎えてくださいます。

画像










実は、当日は近代ホームの定休日。

広報の大賀真寿美さんも、

休日出勤でこの視察&セミナーに当たってくださいました。

本当にありがとうございます。

画像

















外でのセミナーは

今はほとんど行なわれない松本会長も特別にセミナーされ

大切なことをまたたくさん教えていただきました。

・逃げられないなら、向かっていくしかない

・会社が潰れてもいいから社員を大切にしようと思った時から好転。

・最初はそうじとあいさつから。小さな成功を得ていく。

・レベル5ではなく、レベル1、2に合わせた教育が肝心。

・200円の誤差を1000円の人件費で確認する。

・一番と二番は大きな差がある。

・誤差の多い人は、仕事も間違いが多い。

・半期に一度、係数管理を全社員にオープンに見せる。

・棟梁は、げーげー吐くほどの緊張と重責を負うものだが、  
 10年もやれば立派な管理者になる。

・大切なのは社員の成長を「待つ」ということ。  
 ダメだと思う人を辞めさせて次の人を教育しても同じこと。

・貫徹する!

・良樹細根


松本さんの愛車レクサスで記念撮影

ちょい悪な2人、、、には見えませんね(笑)。 画像










 


近代ホームを初めて訪れたのは約7年前。

あのころの自分が、今回の仕事を知ったら驚くでしょう。

私は「麻の中の蓬」のように恵まれていると思います。

ただただ感謝です。


グレートスモールカンパニー―小さな会社に学ぶ「奇跡の企業哲学」
現代書林
瀬戸川 礼子

ユーザレビュー:
人の喜ぶ事をやってい ...
とても大切、大事なこ ...
自分自身を見つめなお ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グレートスモールカンパニー―小さな会社に学ぶ「奇跡の企業哲学」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。