きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

石川紀行① 北陸先端科学技術大学院&旅館まつさき

 

こんにちは。
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。



富山県の次はお隣、石川県へ。

北陸先端科学技術大学院大学の小坂満隆教授のゼミにて、

CSセミナーをさせていただきました。


同校のエントランス。

広い敷地に研究所なども併設されています。

 

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5月に同校の東京キャンパスでセミナーを行なったご縁で、

このたび本校へ伺うことができ、うれしい1日でした。


ところで、さすが大学院だなと思ったのですが、

セミナー後、いくつか哲学的な質問が出ました。

 

その一つは、

「何をもって、人は『満足』と認識するのか」


この答えは、数学のように一つではないように思います。

あなたなら、どう答えますか。


まず、「満足」のレベルについて確認しておきます。

ここでいう満足は、感動や興奮や喜びなど、

平常よりも上回った ポジティブな感情を

「はっきりと“意識”している状態」と考えます。


すると、「何をもって、人は『満足』と認識するのか」に対し、

私個人が分かりやすいと思う答えは、次のようになります。


「事前の期待を超えたとき、人は満足と認識する」


つまり、 「そこそこで、悪くはない」ではなく、

「この程度なら、まあいいか」でもなく、

「思った通り」でもなく、

「ここまで良いとは思わなかった!」と明確に意識したとき、

人の満足は顕在化するのではないか、と。


そして余談ですが、

そのためには、 満足を提供する人の満足がまず大事と考えるのです。


5月の東京キャンパスでの様子を書いたブログはこちら https://reikosetogawa.seesaa.net/article/200905article_5.html

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本校でのゼミの後は、

懇親会&女将さん取材を兼ねて、

近くの旅館「まつさき」へ。

http://www.matsusaki.jp/index.html

JTBが顧客アンケートに基づいて行なっている

「90点以上の宿」に 5年連続で入っています。


広い池を有する日本庭園を見ながら、

渡り廊下で館内へ入ります。

 

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女将さんが褒められて最も嬉しいのは

「料理」と「接客」。

料理は、コストはかかるものの、

本館と新館それぞれに厨房を設け、

各板長が出来たての料理を提供しています。

 

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お湯もやさしくて好きでした。

でも、最も印象的だったのは、

女将さんの笑顔とさりげない好奇心です。

 


後日、「いろいろ聞かせてください」とお電話をいただき、

ご自身が日頃、抱いている経営の質問を投げかけてくださったり、

私が取材してきた旅館の事例などを熱心に聞かれました。


よそをたくさん見ている人から話を聞いて参考にしよう、

と実際にお電話くださる女将さんは初めてです。

 

「うちはうちが考えたやり方でいく」のも良いのですが、

「いろいろなアイデアを吸収して、合うものを取り入れよう」

とする 柔軟な姿勢は、

経営者として素晴らしいなと思います。

 

その一役を担えて私も光栄でした。

ありがとうございました!

瀬戸川礼子でした♪ 

 

私もHPはこちらです。

著書はこちら