きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

北陸先端科学技術大学院でCSセミナーを行いました


こんにちは。
ジャーナリスト、中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


北陸先端科学技術大学院大学の
東京キャンパス(芝浦)にて、
「顧客満足の失敗学」のセミナーを行なってきました。

本校は石川県にある国立大学です。
http://www.jaist.ac.jp/index-j2.shtml


セミナープログラムは3部構成(90分)にしました。

①顧客満足とは 

~人の満足はどのように構成されるのか~

 

②社員満足とは 

~なぜ社員満足が重要なのか~

 

③顧客満足対策の失敗例・成功例から学ぶ            

~なにが失敗と成功とを分けるのか~

 


技術系(MOT=マネジメント・オブ・テクノロジー)の大学院で

CSセミナーが開催されるのは

不思議な感じがするかもしれませんが、

“顧客満足”の概念はすべての分野に必要なものですし、

そう考えて呼んでくださったことにとても感謝しています。

知識科学研究科の小坂満隆教授にお声掛けいただきました。

 


ありがたいことに、

いつもより多くの方が集まってくださったそうで、

熱心にメモを取られる姿に私も勇気づけられました。

 

質疑応答(感想も含む)に30分を設けていましたが、

それでは足りないほどで、

CSやESへの関心度の高さを

ひしひしと感じることができました。


同校では、

「サービス経営コース」というプログラムを

今年10月から スタートする計画です。

まだ全国的に珍しい取り組みです。


個人の資質によって価値が大きく変化するのが

サービスの魅力であり、 難しさでもありますが、

そうした感性の面だけではなく、

組織マネジメントとして

サービスの生産性を高めるという目的も

追及 されるそうです。面白そうですね。


サービス経営コースの紹介はこちら→ http://www.jaist.ac.jp/mos/


ところで私の失敗学のセミナーは、

聞いてくださった方から「身につまされた」と、

よくお聞きします。

 

その気持ち、よーくわかります

でも、数々の成功例のほうをできるだけ

強くインプットしてくださいね!

そのように毎回、お伝えしています。

 

自分も周りも明るい気分になれて、

実行力が高まるからです。

 

ご紹介する事例も、

実は成功例のほうが1.5倍くらい多いんですよ。

これからもいい事例をたくさん

ご紹介していきたいと思っています。

『顧客満足の失敗学』
倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。