きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

沖縄紀行② 沖縄教育出版を訪問しました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 


沖縄出張2日目は、国際通りの沖縄教育出版へ。

「日本一長くて、日本楽しい朝礼」の見学です。

 

同社とのご縁は、

今年1月に行なわれた汐留塾からスタートしました。

川畑保夫社長がシンポジウムの

パネラーとしてお越くださり、

コーディネーターを務めた私は、

檀上でとても助けられたのです。

 


汐留塾の様子を紹介した過去ブログはこちら  →https://reikosetogawa.seesaa.net/article/200901article_5.html
沖縄教育出版をご紹介した過去ブログはこちら  →https://reikosetogawa.seesaa.net/article/200901article_6.html

 


画像
















 

 

 

 

エレベーターを降りると、

ウェルカムボールが目に飛び込んできました。

 

 

手づくりの温かさがうれしいサプライズです。

すれ違う社員の方々が、

笑顔で「おはようございます!」と

あいさつを してくださいます。

元気な企業に必ず共通する「明るさ」がありました。

 


メインイベントの朝礼は9時からなのですが、

同社のみなさんは毎朝7時から、

社内やビルの外の掃除をされています。

そして8時からは有志で勉強会を開催。

どちらも、自主的に発生したそうです。

これを毎日ですよ。

 

実際にその姿を目の当たりにして、

さすが ES/CS/業績の高い企業だなと

再認識しました。

 

今日は私、勉強会の席で

「満足について」少しお話させていただきました。


画像











 

 

明るく、「良い気」が漂っているかのような社内です。

沖縄教育出版の朝礼は、

1時間以上かけることで有名です。

この日は9時にスタートして、

終わったのは10時半でした!

楽しくてあっという間でした。

画像

 


素敵な笑顔!

同社は、活性化などのために

社内のチーム編成を定期的に変えていて、

この日は新チームのチーム名&ポスター発表がありました。

趣向を凝らしたアイデアがいくつも出てきます。


ではここで、

この日の朝礼内容を少し抜粋しますね。

(↓これでもほんの少しです)

隣の人と二人組みで行なう体操
 (スキンシップできる)

全員が踊るように行なうオリジナル体操 
(自然と笑顔になれる)

商品についての説明
    (改めて商品特徴の確認ができる)

社員からのひとこと
   (がんばっていることを評価してもらえる)

お客さまからの“喜びの声” 「本日の喜ビスト」
  (
仕事に誇りが持てる)

・イベント委員会から他社視察ツアーのお知らせ   
  (勉強の場が持てる)

今日の見学者(私)への「社員全員からのようこそ」   
(優しさや思いやり

社憲の読み合わせ 
(ビジョンが確認できる)

・インターン4名からのひとこと
(仲間意識が持てる) etc.

 


入れ替わり立ちかわり前に人が登場して、

お知らせやお話をされます。

これぞ生きた情報の共有化です。


同社の朝礼には、
スキンシップ、コミュニケーション、

笑顔、あいさつ、 スピーチ、チームワーク、

評価、報告、リーダーシップ、教育、理念など、

経営で必要不可欠な要素が

ぎゅっと詰まっているのです。



朝礼が終わった後は、気持ちも盛り上がって、

電話の向こうのお客さまと 「笑声」で

心を込めて話すことができます。

同社の事業 「通販」は、

リピート率90%!

それにも納得できるのです。

 


日本中の企業が何気なく行なっている朝礼。

それをここまで意味のあるものに

しているのが沖縄教育出版です。

画像











 

 

 

 

あらゆるところに、

あらゆるサイズの言葉のポスターが貼られています。 

川畑さんの、会社づくりへの熱い思いが

一つ一つに凝縮されています。


「大きな努力で小さな成果」

「他人依存から自分依存へ!」

「頼まれたことをきちんとやる会社から、  

『ここまでやってくれるのか』 と言われる会社へ」

「『やればできる』 ではなく『やっているからできる』」

「人間は、愛することを学ぶために、この世に生まれてきた」

「挑戦した人にだけチャンスはある」

「自分で作った病気は自分で治す」

「収入の基盤は、顧客に対する貢献である」

 


沖縄教育出版は、

朝礼の見学を受けてくださいます。

全体朝礼は月・金で、火~木はチームごとの朝礼となります。

一般見学は金曜日。

行かれる方は要予約でお願いします♪

画像











 

 

社内に掲げられていた笑顔・笑顔のポスター。

「会社が大好き」

「楽しくってしょうがない」

 そんな声が聞こえてきそうです。


沖縄教育出版のみなさま、

ありがとうございました