きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

沖縄教育出版の朝礼2014.5.22


22日のおきなわパワーアップセミナーの前に 沖縄教育出版の朝礼に参加させていただきました。 http://www.cha-genki.co.jp/
訪問は4回目。以前も少しお話させていただきましたが、
今回も朝礼前に20分くらいお話させていただきました。
笑顔で歓迎してくださってありがとうございます♪ 画像












「感動」についてちょっとお話を。 画像












ご存じの方もいると思いますが、
沖縄教育出版は、創業時の「出版」から業態変更して、
現在は健康食品・化粧品の「通販」で人気の会社です。
毎朝1時間の朝礼は、「仕事は祭りだ!」というモットーの通り、
コミカルな体操や良い話が盛りだくさんで楽しいひととき。

◆朝礼風景 画像












朝礼には、電話オペレーターのパートさん(アフターさん)が
何十人も参加するので、
多くの人は「経費がかかる」と考えますが、
同社は「これは大切な投資」と考えるのです。


3年前に、社長が創業者で父の川畑保夫さんから、
息子の信介さん(下の写真)に代替わりし、
人間尊重の経営を引き継いで、
より進化させようとしている沖縄教育出版さんです。
画像















朝礼後はさらに、チームごとにミーティングです 画像












いつも笑顔が素敵なお二人です♪ 画像














チームごとのミーティングの後に手を合わせて! 画像














信介さん、沖縄教育出版のみなさん、ありがとうございます(^^)/
お付き合いが一回で終わらず、続いていくことがうれしい、
ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。


<旅する電池の話> 沖縄出張前に、使い切った電池をゴミ置き場に置いてから行こうと ポケットに入れておいたのですが、ゴミ置き場で出すのを忘れ、 そのまま飛行機に乗り、一緒に沖縄へ。 それで、沖縄で捨てちゃあ、沖縄に悪いなと思い、 また一緒に帰ってきた旅する電池です。 ああ、どうでもいい話でした~ 画像