きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2012 自衛隊観艦式で航空母艦「おおなみ」に乗りました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

3年に1度行なわれる自衛隊観艦式に行ってきました。  http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2012/index.html

生まれて初めての体験。
艦内はどうなっているのか、どんな式なのか、お見せしますね。

早朝の横須賀港。三隻の黒い護衛艦が出航します。

左から「はるさめ」「おおなみ」「たかなみ」。

私はおおなみに乗船。

「はるさめ」は名前がちょっと茹でたくなるので、おおなみで良かった 画像











 

 



カバンとボディチェックを済ませて、さあ乗りますよ。

「おはようございます」と声をかけてくれます。

「おはようございます!」

画像














今日の「護衛艦おおなみ」(4650トン)には、
乗組員175人。一般人580人が乗りました。
相模湾を三隻が滑り出します。


後ろの甲板&格納庫です。

慣れてる人は、黄色い毛布を借りて、ささっと陣地を取っていました。

画像







 





自衛隊茶「整列休め」 と 「デッドオアアライブ」クッキー(笑)画像









 

 



これは私には注目ポイント!
護衛艦隊 司令官 指導方針 「精強・即応」
細目は 「伝統の継承」と「意識改革」のバランス     
「楽しく風通しのよい舞台」
普通の会社組織と大切なことは同じですね!

画像















 

 

 




神さまが船内にまつられています。

画像
















操縦室にも入れてもらえます。

画像













 

 

こちらは艦内の操縦室。

画像













 

艦内の長~い通路。

画像



















 

 

 

 

 

いつの間に! 戦艦がたくさん集まってきました。 画像












 

 

 

 

 

 



右奥にも戦艦が連なっています。

画像











 

 

 






中央に低空飛行する戦闘機が見えます。
潜水艦もヘリコプターも「観閲部隊」が大集合しました。
数発、海の中にミサイルも発射されました。 画像












 

 

 

 

 

 



写真では伝えられませんが、ものすごい強風でした。
足を踏ん張って、風に抵抗して立っている姿です(15分くらい) 画像












 

 

 





自衛官のみなさんは礼儀正しくて親切。
自衛隊について理解してもらいたい、という思いが伝わってきます。
艦長の「ご乗船を心より歓迎いたします」
「みなさまをお守りするために」
という艦内アナウンスには拍手が起きました。

だから私も、絶対に戦争が起きないように生きて、
逆にこの人たちを守ってあげなくちゃいけないんじゃないか、
なんて、カッコよすぎることを思いました。


戦艦(護衛艦)が、戦争抑止力や支援で役立つことを願います。
そして、本来の役目を果たす日が永久に来ないことを祈ります

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル