きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

おもてなし経営フォーラムin三重

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


「おもてなし経営フォーラム三重」が無事に終わりました。
三重県庁の講堂に、220人もの方々がお越しくださいました。

「でんかのヤマグチ」の山口勉さん(右)
「万協製薬」の松浦信男さん(左)。
私(中央)は大阪に引き続きファシリテーターを務めさせていただきました。

画像










 





でんかのヤマグチの山口勉さんは、

「安売り」をする量販店への対抗策として「高売り」を実施。

http://www.d-yamaguchi.co.jp/


でも、電化製品はどこで買っても商品は同じだから、

ヤマグチで買うための「付加価値」が必要ですよね。


そこで、たとえば、

頼まれれば、旅行中のお客さまに代わって、

庭に水やりしてあげたり(無料)、

「カツオまつり」、「だんしゃくまつり」など

おいしい食べ物を提供するイベント を欠かさず行なうなど、

おもてなしに力を入れています。


販売面では、売上高ではなくて、粗利益を重視します。

でんかのヤマグチは、粗利40%。

これは量販店の平均粗利20%の倍なんです!


万協製薬の松浦信男さんは、

よりよい会社づくりの道具として、

日本経営品質賞に挑戦&受賞 されました。http://www.bankyo.com/

経営って、資格がいらないし、ブラックボックスの一面があるから、

たとえば今回の「おもてなし経営企業選」を道具として活用し、

応募することで、改善に役立てていただけたらいいなと思います。

フォーラムの前にうかがった万協製薬にて。

みなさまありがとうございます♪

画像










 

 

 




万協製薬が地元高校生とコラボした「まごころ」シリーズ。

三重県・多気町には「おばあちゃんの家」という施設があるので、

それにひっかけて「孫=まごころ」です。

ハンドジェル、クリーム、日焼け止め、リップなど人気です。

イラストも女子高校生の作品です。かわいいですね。 画像















山口さん、松浦さん(写真)のご講演の後は、各30分の対談。

「漫才みたいで面白かった」と多くの方に褒められ(?)ました(笑)。 画像















満席になりました♪

画像















ご参加のみなさま、山口さん、松浦さん、

関係者のみなさま、 ありがとうございます♪


いつもは講演・研修がほとんどなので、

久しぶりのファシリテーターを無事に務められて

安堵しているジャーナリストの瀬戸川礼子でした。 

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子