きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

おもてなし経営フォーラムin大阪  レポート

 

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


10月15日、「おもてなし経営フォーラムin大阪」(経済産業省主催)
に登壇しました。116人の方々にお越しいただきました。
画像














 

講演されたのは、
吉本クリエイティブ・エージェンシー理事の中井秀範さん(左)
道頓堀ホテル専務の橋本明元さん(中央)
えちぜん鉄道アテンダントの岡田郁美さん(右)

そして私はファシリテーターを務めさせていただきました。

画像









お三方ともとても良いお話でした。


吉本興業http://www.yoshimoto.co.jp/は、 人と人のつながりが薄れゆく世の中をかんがみ、 笑いで何かできないか、ということで、 地域で寄席をやる「@ホーム寄席」などを推進、 「道路も橋も作れないが、“心のインフラ”をつくる」仕事をされています。

道頓堀ホテルhttp://www.dotonbori-h.co.jp/index.htmlは、 東アジアの個人観光客を主顧客としています。 「日本の美しい心を感じていただきたい、 日本に来てよかったと思ってもらい、国に帰ったら伝えてほしい」 そんな使命のもと、創意工夫を凝らしています。

えちぜん鉄道http://www.echizen-tetudo.co.jp/は、 一時、廃線となった地方鉄道の復活です。 古く、完璧な整備もできないかわりに、 1~2輌の車内に、飛行機の客室乗務員のようなアテンダントを置き、 おもてなしする電車として人気になりました。


それぞれのお話の後に、

ファシリテーターとして10分間のQ&Aで掘り下げます。 画像











 




一番最後に、下記の総論をお伝えさせていただました。
お三方は、業種もターゲット顧客も異なりますが、
共通点がいくつもあったのです。

☆おもてなしの前に社員の幸せありき、と考えている。
☆使命感に乗っ取った理念が明確にある
☆すべてのおもてなしが理念に乗っ取っている。
☆性善説で動いている。
☆弱みに光を当て、強みに変えている。


私も大変、勉強になりました。
来週の22日(月)は、津市で「おもてなしフォーラムin三重」です   http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2012090426.htm

そして経産省では、現在「おもてなし企業」を募集中です。

自社の在り方を見つめ直す機会にもなるので、ご応募いかがでしょうか。 http://omotenashi-keiei.go.jp/ 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子